11月21日・紀の川市イベント報告

2016-1121-sora
曇り空で寒い朝です。

2016-1121-wan1
今朝もさちたろうひとりで阿須公園へ。
今日はとにかく歩きたくないファービー。
こはるはとにかく走りたいし、本当に困った!!

2016-1121-wan2
ファービーを抱いて広場まで来て、なんとかこはるを走らせました。

2016-1121-wan3
昨夜雨が降ったようで、草がぐっしょり濡れていたから、こはるが草だらけになってあとがとても大変でした。
ファービーがとにかく早く帰りたそうなので、今朝は短い散歩でした。

夕方は、別々で散歩しようと思ったら、ファービーを外に出したところで雨が降り出し、ファービーは玄関から出ただけでもう引き返そうとするから、散歩にならず、ファービーだけ出したからその間こはるが泣き叫んでうるさいうるさい!!
こはるを外に出す頃には、雨が大降りになったので、団地の周りを急いで回っただけでとっても短い散歩でした。
それぞれひとりでも留守番できる訓練もしないとだわね。

元太郎としおりのイベント報告です。
2016-1120-gen1
早朝家を出て新幹線などを乗り継ぎ、和歌山についた元太郎としおり、和歌山から和歌山電鐵に乗って貴志へ向かいました。
和歌山電鐵、ローカル電車ですが2両編成の車両ごとに、「いちご電車」「梅干し電車」などのコンセプトデザインがあって面白いです。

2016-1120-gen3
「おもちゃ電車」もかわいいです。
閑散とした車内・・・と思っていたら、観光客の団体さんが乗って来ました。
多分中国の方々だと思いますが、田舎の駅や電車も楽しんでくれているんですね。

2016-1120-gen3a
終点の貴志から「紀の川市生涯学習センター」へ。
迷路作りワークショップに、30組の親子(親だけ、子だけの方も)が集まってくれました。
まずハートの迷路で迷路とかくし絵探しを体験してもらい、続いて迷路の作り方を説明。

2016-1120-gen4
みんなにも作り始めてもらいました。
集まってくれた子たちは、ノリがいいけど騒ぐ子はいないという、こちらとしてはとてもやりやすいメンバーで良かったですね。

2016-1120-gen5
おかげで、実際に作り始めてからおよそ1時間でそれぞれ個性的な迷路が完成しました。

2016-1120-gen6
色のつけ方は、濃いものも薄いものもありますが、それは画材の違いもありますね。

2016-1120-gen7
スタートからゴールまで、元太郎が実際にたどってみます。
無事にゴールまで行けました。
ワークショップ成功です!
あとは希望者にサインもしてイベント終了。

2016-1120-gen8
イベント後は再び貴志駅へ。
この駅の名物はネコの駅長「たま」です。
現在は2代目だそうですが、大人気で写真がなかなか撮れなくらい。

2016-1121-gen1
元太郎としおりは和歌山市で1泊して今日帰って来ました。
朝、ホテルのチェックアウト前に和歌山城をちょっと取材。
元太郎はだいぶ前にも和歌山城の取材をしていますが、この廊下橋はその後で復元されたもので、これを見たかった!
曇り空でしたが、西の丸庭園の紅葉は見ごろで、しおりも庭園を楽しんでいました。