日別アーカイブ: 2016年11月9日

11月9日・風が強い寒い1日

2016-1109-sora1   2016-1109-sora2
風が強い寒い朝です。
朝の散歩の時、初めは雲があったのに、いつのまにやら吹き飛ばされて、ほとんど雲がなくなりました。

2016-1109-wan1
日差しがあっても風が冷たいからとても寒く感じます。
こはるは寒くても楽しそうだけど、ファービーは寒いのは苦手です。

2016-1109-wan2
寒くて益々テンションが上がっちゃう〜〜〜!!

2016-1109-wan3
風で顔の毛が変形した横顔のファービー。
寒がりでこの間もお腹を壊したから、志織が洋服を買ってくれる約束なんだけどなあ・・・

2016-1109-wan4
パピヨンのチョコくんとノンノンちゃん。
ノンノンちゃんは1歳ちょっとでこはると同じテンションで遊んでくれる希少な友達。
あえて大喜びの2匹。大きさが違ってもおんなじ感じで遊べてます。
お兄ちゃんのチョコくんはファービーと同じ冷めてます。

夕方の散歩はすっかり夜になってからの散歩になってしまいました。
風が相変わらずでもっと寒かった。今週は寒い日が続きそうです。

2016-1109-gen1
元太郎、今日は教室2連続の日。
午前中は「えんぴつの会」、会の名の通り鉛筆画のサークルなのですが、今日の課題は変化球!
「黒い紙に描こう」です。
画材は白い色鉛筆やパステルなど。
いつも影の部分を鉛筆で描いていたのに、逆に明るい部分を中心に描いていくイメージです。
戸惑う方も多かったのですが、違う見方で描くいい勉強になったのではないかな・・・。

2016-1109-gen2
午後は日本画サークル「しらうめ会」へ。
しらうめ会の今日の課題は「マスキング技法」です。
マスキングは日本画ではあまり多く使われない技法ですが、「やってみよう」ということでマスキング液を使ってみていただきました。

2016-1109-gen3
これは元太郎が絹本で見本に作成したもの。
マスキング液は筆で塗れるのですが、乾くとゴムの皮膜になります。
黄土色の下地に草影をマスキング液で描き、その上から墨のぼかしを施して、マスキングを剥がすとこんな背景が作れます。
皆様それぞれに工夫して使っていただきましたが、まだ途中の方が多い段階。
成果が見えるのは来月でしょう。