日別アーカイブ: 2016年11月8日

11月8日・ここが頑張りどころ?

2016-1108-sora
ちょっと雲が多い空。なんだか家の中は寒くて、とうとう床暖房をつけてしまいました。

2016-1108-wan1
朝の散歩は阿須公園から向こう岸に渡りました。

2016-1108-wan2
サッカー場の脇の芝生の広場で遊びました。
初めてではないけれど、ゆっくり来たのは初めて。。。
こはるは大半を匂い嗅ぎに費やしてました^^;

2016-1108-wan3
ファービーが気に入った落ち葉。
頭に乗っけてドロン。

2016-1108-gen
元太郎は午後、地元の日本画サークルへ。
先日の文化祭にも出品していた「西武日本画クラブ」ですが、これから新しい課題へ、ということで今日はみんなで揃って箔押し(箔貼り)です。
元太郎も先日、渋谷のウエマツ画材さんで箔のあかし紙や箔箸を買って準備していました。
箔を並べて押すのは箔の技法の基本ですが、けっこう繊細な作業。
初めは失敗が多いので、元太郎も机の間を飛び回っていたそうですが、1時間くらい過ぎてみなさん要領を得てくると、どんどん上手く押せるようになり、最後はみなさん上手く仕上がったそうです。

2016-1108-gen2
家では、数日前から続けているこのラフスケッチ。
全部つじつまが合うように描かなければならない題材なので、他のページの倍以上時間がかかっていますが、まだ仕上がりが見えません。
でも、ラフスケッチでつじつまを考えておかないと結局後で苦労するので、ここが頑張りどころ?

2016-1108-wan4
夕方の散歩は、神社から川の土手を回るコースへ。
すっかり寒くなりましたが、ファービーももう体調に問題ないようで、よく歩きました。

2016-1107-wan
昨日の写真ですが、2匹で背中合わせで寝ているところが微笑ましい。
仲がいいんだか悪いんだか。。。