日別アーカイブ: 2016年11月1日

11月1日・6枚目ラフスケッチ終了

2016-1101-sora
朝は雨、午後には晴れてきて気温が上がってきましたが、夕方は風が出てまた寒くなりました。ホント、体温調節が難しい。。。

2016-1101-wan1
ファービーはまだお腹の調子が回復せず、雨も降っていることもあって、朝の散歩はこはるだけでした。
最近、寒くなってきたのと、朝、明るくなるのがゆっくりなのとで、寝坊気味で朝のスタートも遅く、散歩も大急ぎです。

午後の散歩は阿須公園。昼間日差しがあるときはちょっと蒸し暑い感じだったのに、散歩に出た頃には風が出てきてぐっと気温が下がってすごく寒かった。
2016-1101-wan2
この子は初めましてのラブラドールの男の子、ジュン君?だったかな???
12月10日生まれの10ヶ月。こはると同じ月生まれです。
でも体重は37キロ・・・もしかした40キロあるかもだって!(◎_◎;)

2016-1101-wan3
大きいけどまだお子ちゃま、こはると同じレベルで遊んでくれました。

2016-1101-wan4
ファービーも夕方の散歩は一緒に出たけど、まだウンチがゆるゆるでまだ調子悪そうです。
ジュン君?にも追っかけ回されて、あんまり楽しい散歩ではなかったかも・・・

2016-1101-gen1
元太郎は、迷路絵本の6枚目のラフスケッチが終わったようです。

掲載本のご紹介です。
2016-1101-hon1
学研プラス「ビジュアル図鑑・日本の歴史」
主に小学校高学年から中学生に向けた内容で、図書館向けの本だと思いますが、日本史を一冊で解説しています。

2016-1101-hon2
元太郎のイラストは、いつものお城・・・ではありませんでした。
これは江戸時代の銭湯。
他にも「環濠集落」とか「大仏建立」とか、使っていただいています。
最近お城の仕事が多くてちょっと忘れていましたが、元太郎は歴史全般でいろいろな題材を描いていました。
江戸時代のお風呂屋さんも、今と同じところ、違うところの両方があって面白いです。
脱衣所と洗い場はほとんど同じ空間なのに、湯船だけ別部屋なんですね。