10月26日・鉛筆でモヤモヤ

2016-1026-sora
すごい晴れてます。
昨日よりは朝から暖か。。。昼間の屋外は暑いぐらいでした。

2016-1026-wan1
朝の散歩は車で阿須公園。
柴の4歳の男の子とご挨拶です。
ファービーもご挨拶できるほどの大人しい子でした。

2016-1026-wan2
トイプードルのポルテくんにも会いました。
名前入りのTシャツがかっこいい!!

2016-1026-wan3
5メートルのロングリードでは物足りなくて、10メートルのリードを買いました。
今朝は初めてそれを使ってみました。
こはるが今まで以上に自由に走れる!!ボール投げだともう一息長くてもいいかもしれないけど、今までの5メートルを繋げばいいかあ。。。
こはるが楽しそうで何より(^^)

2016-1026-wan4
ファービーは相変わらず穏やかに動かず。。。3歳でまだ若いはずなんですが。。。

2016-1026-sora2
日が暮れるのが早くなり、その日のスケジュールにもよりますが、朝を重く、夕方は軽い散歩になることが多くなりました。
さちたろうが夕方まで車を使っちゃってるからね。。。ということで、今日は元太郎としおりが河原へ散歩です。

2016-1026-wan5
いつも動かないファービーが今回はゴロゴロ石がある河原をずんずん進み川のすぐ側まで行ってビックリ!!大きな石にバランズを崩しずっこけたのでまたビックリだったそうな(^^;;

元太郎は、今日は迷路絵本4枚目のラフスケッチに入りましたが、まだ鉛筆でモヤモヤ描いているだけで形になっていないそうな。。。

掲載書籍のご紹介です。
2016-1026-hon1
集英社の『学習まんが・日本の歴史2』
表紙は「ジョジョの奇妙な冒険」で有名な荒木先生。
最近、歴史の学習漫画はよく売れているそうです。
日本史の漫画といえば、石ノ森先生が嚆矢だと思いますが、最近のものは、学習ポイントが押さえてあって、試験勉強にもなるのが人気の理由なのかな?

2016-1026-hon2
でも、漫画も質が高いし、カラーページが豊富で楽しく勉強できる感じ。
元太郎のイラストが使われているのは巻末部分です。
中心の太宰府鳥瞰と、水城、大野城の3点。
ビジュアル情報がたくさん入るなど、学習本っぽいところもあって、「よく出来てるよ」と元太郎も感心していました。