日別アーカイブ: 2016年10月12日

10月12日・やっと晴れた!!

2016-1012-sora
やっと晴れました。
シーツやベッドパッドなど大物洗濯をやっと実行できた(^^)
元太郎が朝から講師の仕事で出かけたので、朝の散歩はさちたろうとしおりが行きました。

2016-1012-wan1
グランドへ行こうとしたら、グランドゴルフの大会で、駐車場もグランドもいっぱい!!
断念して阿須公園へ進路変更しました。
2つの野球場の間の芝生の広場でロングリードにして遊びました。
やはり自由に走れるから嬉しい様子で、こはるはとってもはしゃいでます。

2016-1012-wan2
ファービーもいつもよりリードを長くしてますが、ファービーはさほど動かない。。。
楽しいのかな??

2016-1012-wan3
さちたろうが走り疲れて、しおりと交代!!
しおりもこはると一緒に走り、今日はよく動きました。

2016-1012-sora2
夕方の散歩は河原へ。

2016-1012-wan4
歩いて行って、河原の脇の遊歩道へ着いた頃にはもう暗くなってしまいました。
暗い河原は怖いので、河原には下りず、遊歩道を歩くだけの散歩。
つまらないから遠回りをしようとしたら、ファービーが嫌がるので、夕方の散歩はちょっと短いかも。。。

2016-1012-gen1
元太郎は、今日はサークル講師のダブルヘッダー。
午前中は鉛筆デッサンのサークル「えんぴつの会」です。
先月と今月の制作テーマは「布を描く」!
見てお分かりでしょうか?みなさん、かなり立体感が出てリアルな布になっています。

2016-1012-gen2
午後は日本画サークル「しらうめ会」です。
みなさんいつものように自分のペースで絵を描いていました。が、来月はテーマ学習が予定されています。

2016-1012-gen3
来月のテーマは、日本画ではちょっと珍しい「マスキング技法」。
最初は言葉と実演のさわりのところだけで説明していたのですが、なかなかマスキングがどういうものか説明が難しい・・・。
「先生、ダメダメ伝わってないよ」との声が上がって、「それじゃあ、最後まで実演してみましょう」と急遽作ったのがこれ。
「秋草」イメージのありきたりなバックですが、下書きもなしで作ったのでまあ上出来でしょう。
来月は皆様にもやっていただきますよ!