日別アーカイブ: 2016年10月3日

10月3日・夜中に砥石!?

2016-1003-sora
今朝は雨?霧雨のようです。
台風が沖縄に近づいていますが、この雨は前線の雨のようです。

2016-1003-gen
昨夜遅くに元太郎は砥石を出してきて何やら研いでいます。
夜中に砥石はちょっと怖い!?
エアブラシの0・18ミリのハンドピースののニードルの先を研いでいるんだそうです。
この先の研ぎ具合で、吹いた感じが変わるんだそうな。。。

2016-1003-wan1
元太郎がショリショリ研いでいる頃、ファービーはすっかり油断して寝ています。
この格好、油断しまくりだよね!!

2016-1003-wan2
今朝は霧雨。散歩の頃には気にならないくらいの雨でしたが、なんとなく遠くが煙ってます。

2016-1003-wan3
車が通る道はジェントルリーダーを使ってコントロールしながら、しっかりついて歩く練習をしているこはるですが、川の脇の遊歩道では少しリードを緩めて、若干自由に歩かせています。
ジェントルリーダーはとても優秀で、これを使っている間こはるは、本当にいい子に付いて歩いてくれるので、さちたろうはずいぶん楽です。

2016-1003-wan
河原ではロングリードに変えて、さらに自由に遊ばせてみました。
今日はずっと匂いを嗅いでたね。
最近散歩用のバッグをウエストポーチに変えたら、前のバッグよりちょっと小さいのと、バッグの仕様で割と外側のフックに吊るすものが増えて、とってもガチャガチャしてます。
元太郎が面白がって撮った1枚。

夕方は雨が降っていたので散歩はパス!!と思ったけど、夜になって、こはるがパワーを持て余し、ファービーをいじめる?ので、こはるだけ外にに連れ出しました。
幸い、途中で雨が止んで、ほとんど傘はたたんだ状態。
真っ暗な中、赤いライトを付けて、朝の散歩コースより少し大回りをして早足で歩き帰宅。
歩いただけではさほどパワーを削れなかったけど、気分転換にはなったんじゃないかな。

2016-1003-gen2
元太郎は「戦国の城」イラストの色付けに入りました。
ここで早速、昨夜ニードルを研いだハンドピースが登場。
これももう20年くらい前のもので、ニードルが傷んで調子が悪くなり、新しい同じ製品を買って(それも10年前くらいですが)、そっちをメインに使っていたのです。
今回、かなり時間をかけて丁寧に研いだおかげで、すっかり調子が良くなったそうです。

2016-1003-gen3
全体にエアブラシの地色が付いた後は、筆の仕事に入りました。
秋田県の「しなの館」という城と、それを含めて谷沿いに点々と並ぶ城郭群がテーマ。
まずは平地の田んぼや畑などを描いています。