日別アーカイブ: 2016年10月1日

10月1日・戦国の城本画開始

2016-1001-sora
昨夜は雨が降っていたようですが、今朝は曇り。
暑いような涼しいような気温のせいか、元太郎は鼻の調子が悪い日々が続いています。
さちたろうも体温調整に苦労してます。更年期の影響です(>_<)

2016-1001-wan1
朝の散歩は河原。
今日はロングリードを持って行ったので河原でちょっと使ってみました。
こはるはウロウロ匂いを嗅ぎ回っていましたが、ちょっとリードを伸ばしてみたファービーはほとんど動かず、リードを伸ばした意味なしでした^^;

2016-1001-wan2
昨日の写真です。
こはるの足の裏の毛が伸びて、フローリングで滑るようになっていたので、足の裏の毛刈りをしました。
逃げ腰のこはるを捕まえての毛刈り、こはるの顔は無表情で悟りを開いたよう??かと思ったら、終わったら腹いせ?に、トイレじゃないところでおしっこしやがった!!
さすが反抗期のこはるです( ̄O ̄;)

2016-1001-gen1
しおりとさちたろうで知り合いの個展を観に行った後、ちょっと買い物をして帰ってきました。
しおりが元太郎のお土産に買った飛び出すカードは姫路城。
なかなか細かい作りで元太郎も感心していました。
なかなか元太郎が気にいるものが思いつかなくていつも困るけど、ナイスチョイスだったね!!

2016-1001-wan3
夕方の散歩は阿須公園。
土曜日だったからか、ワンちゃんがいつもよりたくさん集まっていました。

2016-1001-wan4
元気なトイプードルのベルちゃん8ヶ月。
体も月齢も小さいけど、こはると同等によく遊ぶ元気ものでした。
柴こはちゃんも加わり、走り回って遊びました。楽しかったね。

2016-1001-gen2
学研「歴史群像-戦国の城」の仕事を始めました。
まずは背景のいる塗りをエアブラシで。。。と思って、誕生日に新しく買ったハンドピースを使ってみました。
基本操作はとても調子がいいものの、地面の表情を出すように粒の荒い砂目を吹くのが今までのハンドピースのようにはいかなかったそうです。

2016-1001-shi
しおりも試してみたいと研究中。本来の使い方ではなく、荒くしぶきを飛ばして地面の雰囲気を出すように吹く表現、ある程度コツがわかったようですが、なかなか難しいそうです。

2016-1001-gen3
夕飯前、とりあえず地塗りが完成しました。
下絵を透かしてこれから線描きです。