日別アーカイブ: 2016年9月20日

9月20日・珍しく額装!?

2016-0920-sora
雨・雨・雨・・・朝からザーザー降りです。
台風16号が鹿児島から東に進んでいて、秋雨前線が活発になり今日は1日雨でした。
関東に近付くのは今晩遅くのようです。

2016-0920-wan1
今朝の散歩もこはるだけ。。。こはるの毛は細くて水を含みやすいので、散歩から帰るとびっしょり濡れています。毛が濡れると何だか興奮するこはる。。。帰ってからしばらく大騒ぎです。
このははダブルコートだったけど、表面の毛は硬く太いからそんなにそんなに水を含まなかったし、ファービーはシングルコートだから濡れても乾きが速いから、濡れて一番大変なのはこはるだわ^^;

2016-0920-wan2
さちたろうは大雨なのにテニスのレッスンで出かけました。
雨の中2時間、こはるのようにびっしょりになりながらレッスンを受けてきました。
はたから見たら馬鹿じゃないの!!ってかんじ!?
さちたろうが出かけるときに見送りに来たこはるが、寝ているファービーの居るところにお座り。
しおりは、ファービーが激怒するんじゃないかと心配したけど、ファービーがこはるに場所を譲って、2匹ででお昼寝に入ったそうな。。。
仲がいいんだか悪いんだか。。。

2016-0920-gen1
元太郎は、昨日下絵を描いていたイラストを仕上げています。
周囲を汚さないように貼っていた覆いを剥がしているところ。

2016-0920-gen2
仕上がったイラストは、もちろんスキャンデータも取りましたが、使用目的があるようで珍しく額装しています。
描いたのは岐阜の加納城。
今は一部の石垣しか残されていない城ですが、かつては櫓が立ち並んだ立派な城だったそうです。
中でもこの御三階櫓は、江戸時代のうちに焼失してしまったのですが、簡単ながら立面図が残されていて比較的正確に描けるらしいです。
岐阜城の天守を解体してその部材を再利用したことも知られていて、岐阜城のイメージに使われることもあるとのことで、城の研究者には意外に注目されている建物だそうですよ。