日別アーカイブ: 2016年9月15日

9月15日・久しぶりのモノクロイラスト

2016-0915-sora
今朝も曇り空。明け方まで雨音がしていました。
秋雨前線・・・さらに南には台風が・・・もうしばらく天気は安定しなさそうです。

2016-0915-wan1
朝の散歩は元太郎と。。。
雨は降っていなかったけど、地面が濡れているのでファービーは歩かないかな?と思ったけど、今朝は元太郎の叱咤でしぶしぶ河原まで行きました。
川の水が増えて、水がきれいだったのでちょっとワンズを入らせてみようと思ったけど、2匹とも水遊びはあまり好きではないようです。

2016-0915-gen
元太郎は、単行本のために、既存のイラストのデータを整理する仕事をしていましたが、実はひとつだけ、小さいイラストを新たに描き下ろすことになったそうです。
久しぶりにモノクロのイラストを描き始めたら、黒のインクが見当たらない・・・ということで、しおりにインクを借りていました。
ドクターマーチンのカラーインク黒と、製図用インクの黒。
使い比べてみると、特性が全く違うようです。
ドクターマーチンの色は魅力的ですが、元太郎には製図用インクの方が使いやすかったようです。

2016-0915-koha
何だかポーズをとっているようなこはるの写真!?
ちょっと目的があって撮影しました。

2016-0915-shi
しおりに、こはるのシルエットを使ったシールを作ってもらおうとお願いしたのでその資料として撮った写真です。
アメリカンと、イングリッシュのミックス犬のこはる、車用のシールを探してもぴったりのものがないので、手作りしようと思い立ち、そういうイラストが得意なしおりに依頼しました。
どうやら、ファービーのシールも作ってくれそう。。。楽しみです。

2016-0915-wan2
夕方の散歩に出るのが5時半過ぎてしまったら、阿須公園に着いた時にはもう薄暗くなり始めてました。
これからどんどん日が短くなるのに、なかなか早く出られない(゚o゚;
冬と夏では散歩の時間設定を変えていかないといけないなあと思います。

2016-0915-wan3
久しぶりに秋田犬のモコ君に会いました。
嬉しいけど、ちょっと怖いこはる。緊張でちょっとおしっこが出ちゃった。
モコ君もまだ子犬だけど、あんまり走らないそうな。。。超大型犬ってそんなものなのかな?
落ち着きもある!!こはるも見習ってほしいもんだ!!

2016-0915-wan4
さらに、久しぶりのプーチンちゃん。
ファービーはプーチンちゃんが大好き、プーチンちゃんのお父さんも大好きで、プーチンちゃんが帰った後もずっと探してました。

今晩は満月らしい。。。ここのところ曇り空が続いて月を見ていなかった。
兄がお月見団子を買ったとのメールに満月だということを知り、空を見たけど、やっぱり厚い雲が・・・残念。