日別アーカイブ: 2016年9月14日

9月14日・根比べは相子

2016-0914-sora
曇り空、時々ちょっとだけ雨の朝、元太郎が出かけるので散歩はさちたろうとしおりで請け負いました。
でも、ちょっとだけ雨が降っていたので、ファービーが家を出た途端に「雨じゃん!!」と抵抗。
こはるだけ先に河原まで行って帰ってきたら、ファービーとしおりがまだ同じ場所にいるからビックリ!!
ずっと動かないファービーと、意地でも帰らないしおりの根比べは相子でした。

2016-0914-wan1
散歩から帰宅後は、さちたろうとしおりは、家事で忙しいのでワンズにかまっていられません。
今朝はファービーはハウスに籠ってしばらく寝ていたので、こはるは暇そう。。。
しばらく外を眺めた後、しおりが下に降りてくるまではこはるも寝ていたようで今朝は比較的静かでした。

2016-0914-gen1
元太郎は午前中からデッサンのサークル「えんぴつの会」へ。
今日のテーマは「布を描く」ということで、色々な布を持ち寄っていただきました。
ストライプやチェックなどの柄の布は、ちょっと面倒なモチーフですが、うまく描くと無地の布以上にシワやうねりなどを表現できますので、そこが勉強ポイントだそうです。
みなさん、ほぼ布だけでモチーフを組んでいます。

2016-0914-gen2
午後は日本画サークル「しらうめ会」へ。
日本画のサークルは基本的に自由テーマですので、いつもみなさんマイペースでそれぞれの絵を描いていただいています。
でも、年に1回はテーマ学習を取り入れ、共通のテーマに取り組んでいただいています。
今年のテーマも話し合い、来月から準備することにしました。

016-0914-shi
しおりは今日1日、既存のイラストのデータを整える作業をしていました。
城の単行本のために、小さいイラストを多数使用することになったもので、新たにスキャンした画像も結構ありました。
手描きイラストは、スキャン後に細かい汚れなどを取り、色調も整えるなど案外面倒な作業が必要です。お疲れ様!

2016-0914-wan2
夕方の散歩に行くのが遅くなり、5時半頃阿須公園に着きました。
常連のワンちゃん達は解散した後でしたが、何匹かまだ残っていたワンちゃん達や、久しぶりにこっち方面に散歩に来た子とご挨拶。
でも、すぐに薄暗くなってきました。
ファービーはすぐ帰りたがるのにこはるは遊び足りない。。。仕方なく、ファービーだけ車に戻って待っている間にこはるを歩かせよう作戦!!

2016-0914-wan3
既に真っ暗な中、柴こはちゃんが来たので、暗闇でしばらくバトル!!
おかげさまでこはるも満足の散歩になりました。