日別アーカイブ: 2016年9月5日

9月5日・元太郎も参戦

2016-0905-sora1
今朝はよく晴れました。
日差しがあるとやはり暑いです。

さちたろうは朝早くから出かけたので、散歩ほかいろいろ、全て元太郎としおりに託しました。
2016-0905-wan0
昨日出かけてお疲れのしおりですが、朝はいつもより1時間ぐらい早起きしてくれて、散歩に行ってくれました。
しおりの担当はファービー。

2016-0905-wan1
こはるは元太郎が担当したんだね。

2016-0905-wan2
さちたろうだとこんな草の中に顔突っ込ませないけど。。。
元太郎だと割と自由に歩かせてもらえて、こはるは楽しいかもね。

2016-0905-yane
昨日朝の雨で順延になった屋根の修理を今日はしていただきました。
8時半と朝早くから夕方まで、何より暑い中ありがとうございました。
明日の午後で完了だそうです。

2016-0905-gen1
元太郎は午前中、「復元イラストの描きかた」のパワポファイルを作っていました。
これも、「山城へ行こう」イベントでご紹介するためのもの。
以前途中まで作ったままになっていたのを思い出し、完成させたとのこと。

10月8日、9日に岐阜県の可児市で行われる「山城へ行こう」は、中井均先生、加藤理文先生、萩原さちこさんに加えて、春風亭昇太さんもご参加という力の入ったイベントのようで、元太郎もけっこう準備に手間をかけています。

2016-0905-gen2
午後は、迷路絵本の次の作品の企画案を書き始めました。
次の迷路絵本は、しおりが発案した内容で、本文や資料集めなど、すでにしおりがある程度まで進めているものですが、元太郎も参戦です。
しおりも、並行してクイズやパズルの本を読み返しながら、問題のアイディアを練っていました。

2016-0905-wan3
夕方の散歩も元太郎としおりが行ってくれました。
夕方もしおりがファービー担当でほぼ別行動だったとか。。。
ワンズの写真はしおりが撮ったファービーだけでこはるの写真はないです。

2016-0905-sora2
夕方、雲が増えました。
暑い一日でしたが、風が涼しくて、やはり真夏とは違ってきました。
日没の時間も随分早くなって、散歩から帰るとすっかり夜でした。

掲載誌のご紹介です。
2016-0905-hon1
歴史群像10月号。

2016-0905-hon2
珍しく、冒頭から元太郎のイラスト。
今回の「戦国の城」は上田城、第二次上田合戦がテーマです。
大河ドラマの「真田丸」では、次の日曜にこの合戦があるようですので、まさにタイムリーですね。