日別アーカイブ: 2016年8月15日

8月15日・パワポの研究

2016-0815-sora
朝は曇り空で涼しいです。
こはるに5時半頃起こされたものの、昨夜寝るのが遅かったのでちょっと寝不足です。

2016-0815-wan1
さちたろうも散歩に行くつもりで支度をしていたけど、散歩と朝食の準備を分業しようと元太郎が言うので、散歩は元太郎一人で2匹を連れていきました。

2016-0815-wan2
紀州犬のナギ君に会いました。
ファービーも仲良しのミソ君のお父さんだそうです。
こはるは挨拶できるけど、ファービーはまだ無理みたいね。

2016-0815-gen1
元太郎は、10月に可児市で行われるお城フェスのために、お城クイズを作り始めました。
なんだかタイトルがダサいよ!
とりあえずパワーポイントだけで作ってみているので、まだデザインとかは吟味してないそうな。元太郎によると、まだ本番用のクイズではなくて、どんなクイズの出し方ができるかのサンプルを作ってみているんだそうです。
このあと、元太郎よりパワポに慣れているしおりに、サンプル作りを頼んでいました。

2016-0815-gen2
昨日描き終わった今城と大森城、二つの城のラフスケッチをご担当の方にメールでお送りしました。
早速打ち返しをいただいたので、ご指摘の点をちょっと修正して再度送信。
若干、今後の検討が必要なところもありましたが、概ねOKだろうとのことで、本画の準備に入りました。

2016-0815-gen3
本画用の紙を用意し、周囲にマスキングテープで枠を取って、エアブラシで地色を塗ります。
今日の仕事はここまで。
元太郎は、明日また松山へ行って母の転院に付き添ったり、施設に置いてある荷物を引き払ったりしてくるそうです。飛行機が台風の影響を受けないかどうか、心配していますが。。。

2016-0815-shi
しおりはパワーポイントの機能の研究中です。
まだ把握してない機能を使って、お城クイズのデータを作るつもりだそうです。
さらに、明日元太郎が松山に行く時に、空き時間で次回作のラフを考えたいそうで、その資料を揃えるように頼まれたので、夕方以降はその作業優先でやっています。
いろいろお疲れ様。

2016-0815-wan3
さちたろうがパソコン作業をしている横でくつろぐ2匹。
夕飯が終わり、歯磨きも済ませ、あとは寝るだけ!!
雨で夕方の散歩に行けなかったので、ちょっと元気が余り気味。夜中もちゃんと寝てよ!!