日別アーカイブ: 2016年8月14日

8月14日・歩いて一緒に帰ってくる間に慣れてもらおう作戦

2016-0814-sora1
曇り空です。最近にしては涼しい。。。

2016-0814-wan1
涼しいけれど、朝食前に散歩に出ました。
今朝はさちたろうも一緒。こはると元太郎は元気よく先を歩いていきますが、ファービーはしばらく匂いを嗅いで動かないのでこの距離の差が。。。

2016-0814-wan2
こはると元太郎が河原へ降りて行ってしまったけど、ファービーはふたり行った先を見ながら固まってます。行きたい気持ちが向こう側の足に、行きたくない気持ちがこっち側の足ににじみ出ています。結局戻ってくるまでここに留まってました。

2016-0814-wan3
午後、さちたろうの兄がお盆休みでやってきました。これから約1週間滞在します。
こはるが来客に対して吠えたり、ウレションしたりするので、兄を駅まで迎えに行って、歩いて一緒に帰ってくる間に慣れてもらおう作戦が見事成功したようで、兄の後をついて歩いてます。

2016-0814-wan4
夕方の散歩は元太郎とさちたろうで阿須公園へ。
柴犬のこはるちゃんが待っていてくれて早速バトルが始まりました。
ファービーは避難!!

2016-0814-wan5
バトル中の2匹。動きが速い!!

2016-0814-wan6
散々暴れまわって疲れたこはる’s。。。これぐらいバテてくれればファービーも大分近くまで寄れるようです。

2016-0814-wan7
穏やかな空気が流れてる・・・とっても仲が良さそう。。。
多分、一生のお友達になるんでしょうね(^^)

2016-0814-sora2
今日も日暮れまで散歩してしまいました。
元太郎的には散歩に時間を取られすぎているとちょっと文句が。。。明日はしおりを誘おう。

2016-0814-gen1
元太郎は今城ラフスケッチが終了。
先日描き終わっていた大森城のラフスケッチとともに、メールでご担当の方にお送りしました。
どちらも岐阜県の可児市にある戦国の山城です。
実は、10月に可児市で行われるイベントに合わせて描くことになったもの。

2016-0814-gen2
そのイベントのチラシが届きました!
10月8日、9日の二日間、ゲストは中井均先生、加藤理文先生や萩原さちこさんなど、城の研究家・ライターとして有名な方々。
写真中央の春風亭昇太さんは、9日のみの参加だそうですが、芸能界でも戦国時代の土の城が語れるお城通。
以前NHKの番組で、昇太さんが諏訪原城(静岡県の戦国の城趾)を案内する際に元太郎の復元イラストが使われたこともありました。
今や、笑点の司会にも抜擢されて超売れっ子ですからね・・・。

2016-0814-gen3
チラシを開くと、去年元太郎が描いた金山城と久々利城(いずれも可児市)のイラストも。
元太郎もイベントのゲストの一人です。
イベントまでに、2つの城のイラストを描くのですが、それだけでなく、イベント当日にも城イラストの描き方をご紹介したり、イラストを使ったクイズを出したりといろいろ役目があるようです。
でも元太郎はそういうのが好きなので、楽しんで準備するのではないでしょうか!