日別アーカイブ: 2016年8月13日

8月13日・元太郎が一人で。。。

2016-0813-sora
今朝はみんな早起き。。。元太郎も昨夜我慢しきれず少し早く寝たせいで6時前に起きるし、ファービーもこはるも、それを待ちかねて起きるから、もっと寝たいさちたろうには辛かった。
日中、何度も眠気に襲われました。

2016-0813-wan1
今朝も散歩は元太郎が一人で行ってくれました。その方が時間が有効に使え、断然午前中が長い!!
でも、一人で2匹の散歩は大変です。
車の通りの多い道では急に飛び出さないように神経を使うし、だいたい同時にウンチタイムになるからその対応も大変。。。すぐにそれぞれ拾い食いするし・・・(−_−;)

2016-0813-gen1
元太郎は可児市にある山城「今城」のラフスケッチを進めています。
昨日は日中、友人のお見舞いや犬の散歩でなかなか進まなくてちょっとイライラしていたけれど、今日は1日で家に居られるので昨日よりは進められたかな??
ただ、さちたろうとしおりが午前、午後出かけてしまったので、家に居たものの案外大変だったかも。。。

2016-0813-wan2
そんな訳で、夕方の散歩も元太郎が一人で行くことに。。。
朝の散歩は河原まで歩いて行って帰るだけだけど、夕方は公園の広場でこはるを遊ばせたり走ったりするのがいつもの散歩。。。ファービーは動きたくないからいつもは2人で行って、一人がファービーを見ています。
一人の時には無理なので、こはる、ファービーそれぞれに我慢させることになってしまいます。
でも、そういうこともあるのをワン達にも分かってもらわないとね。。。

2016-0813-gen2
地形部分のラフスケッチが終わった後はパソコンに読み込んで、ペンタブで建物などを描き込みます。
地形部分は地図から起こしているので修正はほとんど無いけれど、建物などは監修の先生のお考えによって結構修正が入るので、少しでも直すのが楽なようにこの方法をとっているようです。
もっとも、パソコン操作に慣れない元太郎は、楽なはずの作業が、かえって大変になることもあるようですが。。。あくまでもラフスケッチなので、ちょっと線が汚いのは、まあいいんだそうです。