日別アーカイブ: 2016年8月11日

8月11日・新しい仕事に

2016-0811-sora
曇り空のおかげで今朝はちょっと涼しいです。

2016-0811-wan1
さちたろうの風邪は喉にきていて、今朝は声が出ない状態です。
本当は散歩をパスしたいところだったけど、一人で2匹の大変さは知っているので、朝の散歩は元太郎とさちたろうで出ました。
こはるが引っ張るのを左手で抑えながら歩くので結構疲れます。左手はあまり筋力がないので、こはるのおかげで、いい筋トレになってるかもね。。。
ファービーは休憩かい?!

2016-0811-wan2
こはるは引っ張るわ、乾燥ミミズやゴミや石なんかを拾い食いするわで気が抜けないです。
叱ってもどこ吹く風。。。叱られたことがわかっているかどうかも疑問。
まだ7ヶ月だから仕方ないと思うけど、この調子で成犬になったらと思うと、とても不安。。。
最近無駄吠えも凄いし。。。ちょっと弱気のさちたろうです。

2016-0811-wan3
夕方の散歩は元太郎としおりでいつもの阿須公園へ。

2016-0811-wan4
元太郎が夕方の散歩に行くのはちょっと久しぶり。
そのせいか、ワン達も結構ハイになって、ファービーもずいぶん走ったそうです。
でも、ファービーのスタミナはこはるの半分程度。
後半は元太郎と小春だけで走りに行ったのを見送り、車に戻ってお休みしていたそうな。

2016-0811-gen1
元太郎は、今日から新しい仕事に入りました。
可児市にある山城「今城」です。
縄張り図に各部の標高を書き込んだ後、描く角度を決めているところ。
このイラスト、秋に可児市で行われる「城フェス」までに完成させるお約束です。
もうずいぶん以前に資料などはいただいていたのですが、他の仕事が一段落しましたし、もう始めないとね!!

2016-0811-gen2
縄張り図に碁盤目を書き入れました。
いつもは数十メートル間隔で線を引くのですが、今回はちょっと小さいお城で、碁盤目も10メートル四方にしています。
その碁盤目を斜めに見下ろしたイメージで、パースをつけた碁盤目をコピー用紙に描きました。
これを下敷きにして城の形を起こしていきます。
山城を描くときは、いつもこの作業から入るのですが、これが元太郎のお城イラストの特徴ですし、正確に形を描くための一番大事な仕事です。

2016-0811-shi
しおりは絵本を見てる?
実はこのところ、次の迷路絵本のために、図書館へ行ったりお店に行って取材したりしています。
まだ初期段階ですが文章案も作っています。もちろん、元太郎も他の仕事が終われば参戦するつもりのようですが、それまでのネタ集めやアイディア出しなどは、しおりが頑張るそうです。