日別アーカイブ: 2016年8月7日

8月7日・「坂の上の雲ミュージアム」イベント報告

2016-0807-sora
今朝も天気が良く暑くなりそうです。

2016-0807-wan1
6時に起きて、支度をしてまず散歩に出ました。
元太郎がいないし、しおりが風邪気味なので、さちたろう一人で2匹を連れて行ったのでちょっと大変でした。
それでも2匹連れの散歩、だいぶ慣れてきたような。。。

午後、志織の大学時代の友人のKさんが遊びに来てくれました。
犬たちに会いたい!!とのこと。2匹ともすぐに慣れて、Kさんにベッタリです。
1泊する予定なので、今晩元太郎がいなくても寂しくないね!!

2016-0807-wan2
夕方の散歩にKさんも同行してくれました。
歩かないファービーに付き合ってくれて他のワンちゃん達ともふれあって楽しそうだったので良かった(^^)

2016-0807-wan3
秋田犬のモコ君、10ヶ月です。
さすが秋田犬、10ヶ月でも大きいし、大らか。。。

2016-807-wan4
柴犬のこはるちゃんと今日も激しいバトルをしました。
暑いし疲れるので、合間に休憩が入ります。
他にもシュナウザーやトイプードルなど、いろんなワンちゃんに会えて、今日は充実した散歩になりました。

元太郎から「坂の上の雲ミュージアム」のイベント報告です。
2016-0807-gen1
その前に、愛媛新聞の記事の一部。。。
7月28日に愛媛県立図書館での講演会&ワークショップの様子を記事にしてくださいました。
ありがとうございます。

2016-0807-gen2
今日のイベント会場、坂の上の雲ミュージアム

2016-0807-gen3
イベント準備中、ミュージアムのTさんが、かなり完璧に段取りを考えて下さっていました。
もうたくさんの迷路絵本ファンの方が集まってきたところです。

2016-0807-gen4
まず、新作の「三津の隠し絵迷路」をお披露目して、それを使ったクイズ大会。いつもの迷路遊び会と同じようなパターンですが、ミュージアムが素晴らしいパワポのファイルを作ってくれていたので、とてもうまく楽しめました。
その後は、みんなで松山を舞台にした時の迷路を描くというワークショップです。ちょっと難しいお題かと思っていましたが、今日は高学年限定のイベントだったので、みんな工夫してよく考えてくれていました。
まあ、ほとんどの人は仕上げまで行かなかったのですが、それも想定してTさんが後で提出の段取りもご説明して下さっていましたので、きっと良い完成作品が集まるでしょう!きっと・・・。

2016-0807-gen5
今日お披露目した「三津の迷路」です。
3年がかりで、「お城下迷路」「道後の迷路」と、明治の松山を舞台にした隠し絵迷路を作ってきて、これで三部作が完結!
3枚とも、坂の上の雲ミュージアムの入り口ロビー(無料で入れます)で、8月いっぱい展示されています!お近くの方はどうぞご覧下さい。(元)