日別アーカイブ: 2016年8月5日

8月5日・ファービーは傍観

2016-0805-sora
今日も朝から暑いです。日差しが眩しい!!

2016-0805-wan1
ラブラドールの1歳の女の子マッシュちゃん、柴犬の5歳の男の子(名前忘れちゃった)とご挨拶。
ファービーは遠くから傍観。

2016-0805-wan
みんなと別れ河原へ。。。

2016-0805-wan3
ファービーは傍観。

2016-0805-wan2
ゴールデンのソラ君とご挨拶。ファービーは傍観。

今日も散歩は朝食前。お腹が空いているから、帰りの話題は朝食のパン。
家に着いても、亀の水換え餌やり、鉢植えに水やり、ゴミ出しとやることはいっぱい。
朝食の時間が8時過ぎてしまったけど、ワンたちはよく我慢して待っていました。

2016-0805-wan4
夕方の散歩であった5ヶ月のトイプードルの女の子。
動きがぴょんぴょんしていて可愛い♡
こはるがおねえさんに見えました。一瞬だけ。。。

2016-0805-wan5
ファービーがボールを愛でている後ろで死闘が繰り広げられています。
柴犬のこはるちゃんの方がちょっと強くて、最後は組み伏せられるこはる。
それでも、たくさん遊んでもらえるのは柴こはちゃんだけなので、会えた時は嬉しそうです。

2016-0805-sora2
今日も1日暑かったけど、この時間、やっと少し風が涼しくなります。
夕焼けも綺麗だし、この時間外で過ごせるのはちょっと得した気分。。。

2016-0805-gen1
元太郎は「国府台合戦」イラストの、地形や城などを描き終わりました。
あとは人(軍勢)などを描く段階ですが、実は国府台を舞台にした合戦は2回(あるいは3回とも)行われています。今回は第一次国府台合戦がテーマですが、また後で第二次国府台合戦も描く予定。そこで、基本となる合戦の舞台はどちらも同じものを使い、軍勢などはデータを合成しようということに。
まず、船のイラストを別紙に描いています。

2016-0805-gen2
データ上で別紙の船を合成。
この後、軍勢(このスケールだと細かい点々くらいにしかなりませんが)はペンタブレットを使って直接デジタルで描くことにしました。
実は、背景を別イラストで使うことがなければ、軍勢も手描きの方が早く描けるのですが・・・。CGの方が楽と思われがちですが、そうでもありません。

2016-0805-gen3
ご要望があって、過去に描いた小田原城イラストのデータを整理中。
実はこのイラスト、ずっと原画がなくなって、データだけ残っていると思っていたのですが、この機会に原画を見つけました。!(^^)!
戦国時代の小田原城は何度か描いているのですが、別角度から描いたイラストに重なって、同じ袋に入っていたんです。

160731MARUZEN名古屋本店 迷路シリーズ展示1
新作『お化けの迷路』の原画が、今月いっぱい名古屋の丸善さんで展示中です。
メインの12枚が全部展示されています!お近くの方、どうぞご覧ください。

★原画展開催情報
★8/1(月)~8/31(水)MARUZEN名古屋本店
◆日時:8/1(月)~8/31(水)10:00~21:00 ※最終日16:00まで 会期中無休
◆会場:MARUZEN名古屋本店 6階イベントスペース
〒185-0024 愛知県名古屋市中区栄3-8-14
◆お問い合わせ先:MARUZEN名古屋本店 電話 052-238-0320