7月29日・編集さん来訪

2016-0728-sshi
元太郎としおりは昨日の夜、松山から帰ってきました。
愛媛県立図書館でのイベントは、迷路遊びと制作過程の紹介をして、さらに迷路を描くワークショップをして、と、子供達にはかなり盛りだくさんな内容だったのですが、迷路絵本ファンの子たちが集まってくれたので、みんなそれなりに楽しんでくれた・・・かな。
他の博物館の学芸員の方とも打ち合わせしたり、高校時代の友人も来てくれたり、そしてもちろん入院中の母のところにも何度か顔を出して、忙しく過ごした二日間でした。(元)
飛行機からの夜景、なかなか綺麗だったようです。

2016-0729-sora
今朝は起きた時曇っていたので、油断して2度寝して、ゆっくり朝食していたら、晴れてきて、元太郎とふたり大焦り!!
晴れて暑くなたらファービーが歩かないから、せめて、少しでも涼しいうちに散歩に行ってしまおうと!!家を出ました。

2016-0729-wan1
晴れているけど、まだ、早朝から晴れていたわけではないため、思ったよりは暑くない!!
ファービーも割とよく歩いてくれています。

2016-0729-wan2
でも、目的地河原に着いた頃には限界のよう。。。

2016-0729-wan3
2匹とも木陰に逃げ込み、給水を兼ねた休憩タイムです。
やっぱり木陰は涼しい。。。
家に帰って、さちたろうは鉢植えに水やり、元太郎は庭の草取りをしたら、さすがに汗びっしょりでした。

2016-0729-gen1
午後3時、PHP研究所のYさんNさんがいらっしゃいました。
Yさんは産休後久しぶりでした。

2016-0729-gen3
今日は「お化けの迷路」の原画返却と、次回作のご相談です。
もう、次の出版希望時期も出てきて、早、お尻に火がついた気分です。
でも、まだ、テーマが決まっていないので、テーマが決まり次第、制作を開始するということです。

2016-0729-gen2
お話をしている間、ファービーも足元でお話に参加、たまに撫でてもらってちょっと嬉しそうでした。
それに引き換え、こはるは、お客様をお迎えしたところで、ウレション。。。
大騒ぎで片付け、落ち着いたところで改めてご挨拶。。。と思ったらウレション。。。と大変なので、リードを付けてずっとさちたろうがそのリードを引っ張ってました。

次回作はまたまたYさんに担当編集者が交代するようで、引き継ぎを兼ねて、今日はおふたりでご挨拶にいらしたようです。Nさんお疲れ様でした。Yさん、またまたよろしくお願い致します。

2016-0729-wan4
夕方の散歩は、しおりと阿須公園。今日は夕方6時を目指して行ってみたところ、常連さんはほとんで帰ってしまって、ワンちゃんは少ない!!でも、やっと涼しくなって、散歩はこのぐらいにならないと無理!!
草の広場でボールで遊びをし、少し後に来たシバのこはるちゃんと遊んでから帰りました。

2016-0729-sora2
明日も暑いんでしょうか?

2016-0729-wan5
夕飯後のファービー。潰れたいつもの姿ですがなんだかかわいい。。。

掲載誌のご紹介です。
2016-0729-hon2
「週間ビジュアル戦国王」7号です。

2016-0729-hon1
折り込み部分に、元太郎のイラストが2点使われています。
どちらも原画は村上水軍資料館にあるもの。
村上水軍資料館には、瀬戸内海の水軍の歴史を古代から近代まで描いた元太郎のイラストが50点あります。だいぶ前の仕事ですが、最近でも時々使っていただいています。でも、厳島合戦の配陣(鳥瞰)イラストが外部の雑誌に載ったのは初めてとのこと。ありがとうございました。