日別アーカイブ: 2016年7月14日

7月14日・打ち合わせ2件

2016-0714-sora
曇り空ですがとても蒸し暑いです。
今日はさちたろう、テニスの練習会で出かけるので10時には家を出なくてはいけないのに、寝坊をしてしまいました。
出かけるまでの時間でできるのは、朝食、身支度、散歩だけかも。。。

2016-0714-wan1
朝の散歩であった始めましてのゴールデンちゃん。
12歳だそうです。サマーカットしてさっぱり!!ファービーはフェードアウトしてますが、こはるはしっかりご挨拶してます。

2016-0714-wan2
次にあったのはソラくん。
たぶん2歳ぐらいだったと思う。吠えるワンちゃんには向かって行ってしまうからと、お母さんは緊張気味でしたが、こはるはちゃんとあいさつできました。
ファービーも初めてではないので、ちょっとだけ近づいて様子をうかがってました。

2016-0714-wan3
さらに以前にもあったことがある9歳のミックスの女の子にも会いました。
優しそうでクリッとした目が特徴で、忘れっぽい元太郎もその目をちゃんと覚えてました。
みんなとご挨拶していたら、時間がなくなって、この後は急いで帰宅!!
本当に散歩しかできなかった(^_^;)
今日は、しおりにたくさんご迷惑をおかけしましたm(__)m

2016-0714-gen1
午前中の元太郎は、某サイトのキャンペーン企画用に、迷路絵本にサインをしていました。
もちろん新作「お化けの迷路」もあります。
合計20冊!!サインだけでなく、消しゴムハンコや手描きイラストも入れているので一つ一つ時間がかかります。どなたのお手元に届くか。。。楽しみです。

2016-0714-gen2
午後は、学研プラスの「歴史群像」編集長さんと、書籍担当の編集の方がお二人でいらっしゃいました。
お二人とも家までいらしたのは初めてのことで、幾つか打ち合わせ事項があったようです。
最近のお城ブームの影響もあって、過去に「歴史群像」に描いたイラストにも、他の書籍や雑誌、テレビ番組からも再使用のお話が多くあります。
さらに、「こういったイラストを描いてもらえないか」といったお話も時々あり、それらにどのようにご対応するかといったことも色々お話ししたそうです。

2016-0714-gen3
夕方からは、今度は河出書房の編集のIさんと打ち合わせ。
このところずっと、しおりが作っていた企画案をお見せしました。
初めて、しおりがメインで担当した企画案ですが、とても高評価をいただいたそうで、よかったよかった。
今日お持ちした企画案に、もう少し手を加えて後日お送りすることになりました。
もちろん、企画が本決まりになって実際の制作に入るにはまだステップが必要ですが、まず第一歩は踏み出せたようです。

2016-0714-wan4
午後は雷と激しい雨。
そんな中元太郎としおりは打ち合わせで出かけたので、ファービー、こはる、さちたろうで留守番です。
雨が激しくて、散歩は行けそうもないので、2匹相手に遊んであげていたら、そのうち2匹で遊び始めました。すぐに喧嘩になっちゃうけれど、雨で散歩に行けなくても、2匹で発散してくれるのはありがたい。
こはるとファービーの体力差、体格差があるので、喧嘩になっちゃうと危ないので様子は見てないといけないけど、少しずつ遊び方も上手くなってきてるようです。