日別アーカイブ: 2016年7月13日

7月13日・日本画デー

2016-0713-sora
曇り空でしたが、たまに雨が落ちてきて、午後には本格的に降ってきました。

2016-0713-wan1
朝の散歩で家を出た時に少し雨が降り始めましたが、そのまま河原まで行ってしまいました!!
昨日からこはるがバカで、引っ張りがすごいので、今朝は家を出たところでジェントルリーダーを装着したら、とってもいい子で付いて歩いてくれました。
毎日装着すると慣れてしまって効き目がなくなるので、たまーに着けるのがいいようです。

2016-0713-wan2
凸凹コンビ(^^)
丸くて小さいファービーと、のっぽのこはる。。。こんなに背の高さに差が。。。
こはる、ずいぶん大きくなりました。今朝の体重8.4㎏でした。
ファービーは5.8㎏。

2016-0713-wan3
散歩中の休憩。仲が良さそうに見えるでしょ。。。それがそれが(^_^;)

2016-0713-wan4
相変わらず、歩きたくないファービー。散歩仲間には、バッテラ状態とも言われています。

2016-0713-wan5
昼間、2匹で遊ぶようになりました。
雨で、夕方の散歩も行けなかったし、2匹で遊んでくれるのは助かるけど、結局最後は大げんかになってしまうので目が離せません。

2016-0713-shi
しおりの仕事が一段落したので、今日から、やってみたかった日本画画材でのイラスト制作に入りました。
初めての試みなので、今回は模写。今日は線でラフを描く作業でした。

2016-0713-sachi
しおりが日本画を始めたのに刺激を受け、さちたろうも描きかかけていた日本画を進めました。
今日は午後に雨が降ったので、テニスの約束もキャンセルになり、久しぶりに空いた時間ができたので落ち着いて制作できました。

2016-0713-gen1
元太郎は午前中はデッサンのサークルの講師の仕事です。
ガラスの器に入った水を描くのが前回からの課題だったそうです。
基本というより、ちょっと応用編の課題ですが、基礎的な実力はみなさん鍛えられているので、それぞれ綺麗でちょっとキラキラしたデッサンが出来上がったそうです。

2016-0713-gen2
午後は日本画サークルしらうめ会へ。
通常、日本画で使われる和紙は「麻紙」という麻入りの丈夫な紙です。
麻紙ボード(最初からちょうどの大きさに張り込んである紙)を使う方が多いのですが、今日は自分でパネル張りをするつもりで、画材屋さんで売っている麻紙を持ってきた方がいました。
実はこの麻紙、最小の大きさが3尺×6尺、畳やベニヤ板などと同じサイズで、今日のような天気では、持ってくるのも結構大変でしょう。
他の皆様もけっこう重い荷物を抱えていらっしゃいます。

今日はみんなそれぞれ日本画に関わった1日、日本画デーでした。
日本画を描く気持ちを作るのがなかなか大変で、何か刺激をきっかけに、あるいは、その気持ちを育てておいて時間ができた時に、というのが描き始めのパターンです。
ここから一気に仕上げまで行ければいいのだけど、大抵、途中で上手くいかず悩むときが来るんだよね。。。がんばろ。。。