日別アーカイブ: 2016年7月11日

7月11日・城のラフスケッチが続きそう

2016-0711-sora
朝から青空で、ちょっとゆっくり起きたら、起きたときからもう暑い!!

2016-0711-wan1
散歩をどうするか、議論の結果、強行する決断を下し散歩に出たら、いつものようにファービーが溶けた。。。こんな日向じゃあ暑いから、せめて日陰まで行こうよ!!

2016-0711-wan2
河原のそばの木陰でファービーは休憩、元気なこはると元太郎は河原まで降りて行きました。
それでも朝8時ごろだと、木陰はまだ涼しいし、地面もそんなに熱くはなっていないからまだいいか。。。

夕方の散歩は6時過ぎに出ました。やっと少し涼しくなったきた。。。
2016-0711-wan4
嬉しそうになこはる。。。二人で散歩に出たときは、走ったり遊んだりできるので、少しは発散できるんじゃないかな?
リードに繋いだ先にさちたろうの重りが付いているから、思いっきり発散というわけにはいかないけれど。。。

2016-0711-wan5
ファービーもファービーのペースで歩いたり、立ち止まったり。。。それでも今日は頑張って追いかけて来てくれました。
2016-0711-sora2
今日も夕焼けが綺麗。。。明日も暑くなりそうです。

2016-0711-wan7
夕飯後、2匹のじゃれ合いが毎日の日課になってきました。
前ほど激しい喧嘩に発展しなくなってきたような気がする。。。

2016-0711-gen2
元太郎は次の仕事のラフスケッチに入りました。
岐阜県の戦国城郭を2つ、イラスト復元するお仕事を以前からお受けしていたのですが、他の仕事に区切りがついたところでやっと取り掛かりました。
まずは、城周辺の地図を手に入れたり、現地写真を確認したりして城址の全体像を把握し、描く範囲と見る方向を決定します。

と、そこまでやったところで外出。
次の「歴史群像」の「戦国の城」の打ち合わせです。
2016-0711-gen3
打ち合わせが終わって帰宅中、うちの近所で道を横切るヘビに遭遇。
斑紋があるけど、マムシ?
いや、マムシにしては細長い・・・と、帰宅して図鑑を調べたらアオダイショウの子供でした。
子供のうちは色も茶系で、斑紋があるそうです。
アオダイショウはもちろん毒のない無害なヘビで、安心しました。

2016-0711-gen4
「戦国の城」の打ち合わせ資料。
題材は、以前にも描いたことがある上田城。
これもラフスケッチから始めますので、まずは縄張り図から地形を起こす作業から。
今週は、教室や打ち合わせなどいろいろ予定があるのですが、自宅での仕事はしばらく城のラフスケッチが続きそうです。