日別アーカイブ: 2016年6月17日

6月17日・久しぶりに元太郎の仕事の話

2016-0617-sora1
朝から真夏のような青空です。

2016-0617-sora2
今日は30度を越えそう。。。朝から暑いので、散歩は朝食の前の少しでも涼しい時間にしようと7時ごろ家を出ました。行き先はいつもの河原。。。

2016-0617-wan1
7時過ぎ、日差しは強いけど、まだ空気がさほど暑くなっていないので耐えられる範囲かな。。。
もう少ししたら、6時ごろに出ても暑い時季がやってくる。。。どうするかなあ。。。

2016-0617-wan5
スピッツの男の子と会いました。こはるだけでなくファービーもちゃんとあいさつできました。

2016-0617-wan2
こはるとファービーの距離が縮まってきたけれど、その分ケンカも絶えないです。
それでも遊んでいる光景やすぐ近くで寝ていることもあり、少〜しずついい関係になっていっているような気もする。。。と思うと激しい喧嘩が始まるんだけどね。。。

2016-0617-gen
元太郎は、迷路絵本が一段落してからずっと、個人的に頼まれた仕事に入っていました。
それもまだ完成していないのですが、ちょっと切りが良くなったそうで、違う仕事を始めました。ちょっと前にご依頼を受けていたもので、過去に描いたイラストの修正です。
過去と言ってももう25、6年くらい前に描いた「摺上原合戦」の鳥瞰ですが、今回他の資料に合わせて軍勢の配置を描き直すことになりました。
元太郎によると、山の描き方なども今見ると納得できないところがあるらしく、この機にあちこち手をいれるつもりだとか・・・。
ついでに地形も再チェック、ということでグーグルアースや航空写真などと見比べていますが、基本地形は問題なし!
当時も地図から起こしていたはずですが、「案外ちゃんとやってるじゃない。」と、当時の自分をちょっと見直した?とのこと。さすが!!

2016-0617-wan3
しおりが出かけていないので、夕方も散歩は元太郎とさちたろう。。。雨が続いていたので、久しぶりの阿須公園です。
ちょっと遅かったから、常連さんが帰ろうとしているところだったけど、ご挨拶はでき、こはるは少し遊んでもらえてよかった(^^)

2016-0617-wan4
いつぞやお会いした、Aコッカーとトイプーの一家にもお会いできました。
こはるが大きくなったとビックリされました。

2016-0617-sora3
これで6時過ぎ。。。日が長くなりました。
明日はこはるの避妊手術。。。さちたろうがドキドキしてます。