日別アーカイブ: 2016年6月1日

6月1日・夕方の打ち合わせ

2016-0601-sora
晴れているけど風が爽やかで気持ちいい。でも、散歩から帰ったら汗は凄かった。。。やはり気温は上がってきてます。

2016-0601-furby1
今日は高速道路の高架下の階段を降り、川の脇の遊歩道を上るルート。。。

2016-0601-wans1
すぐ疲れて立ち止まっちゃうファービーをちょっときにするこはる。
お互い多少は気になる様子。。。仲がいいんだか悪いんだか。。。

2016-0601-wans2
今日唯一会ったのワンちゃん。ミソ君。
今日も最初はこはるをスルーしてファービーと挨拶し、そのあと、ひっくり返ったこはるの匂いを嗅いでくれました。

2016-0601-gen
元太郎、「歴史群像-戦国の城」の線描きをしています。
今回は沖縄の那覇港周辺を描くのですが、街がかなり細い感じ。
夜には線画が終わりましたが、画面の半分近くは海になるそうで、明日はマスキングして海を着色することになりそうです。

2016-0601-wans3
夕方の散歩はさちたろう一人。夕方の打ち合わせで元太郎としおりが出かけてしまったので、初めて2匹を連れた散歩です。
ファラオハウンドという珍しいワンちゃんに会いました。

2016-0601-wan
7歳だそうですが、ツヤツヤで若々しいです。
名前は聞いたけど忘れちゃった。。。ちょっとシャイな男の子です。

2016-0601-koha1
これはキッズのグループ。
ヨーキーの7ヶ月の女の子チェリーちゃん、ジャックラッセルテリアの10ヶ月の女の子あんずちゃん、と5ヶ月のこはる。
一番小さいこはるが一番大きい。。。

2016-0601-furby2
みんなと別れて歩こう!!と思ったら、ファービーが疲れてゲル状になってしまった。。。
引っ張っても励ましても歩かない。。。

2016-0601-wans4
まだまだ動きたいこはるが周りをウロウロしたあとファービーのそばでお座り。

2016-0601-wans5
そのあと取っ組み合いの喧嘩??それとも遊び??
多分、最初は遊んでたんだと思うけど、疲れたファービーにしつこいこはるがガンガン襲いかかって、最後はファービーが本気で怒って、引き離して終わり。。。連れて帰るのが大変でした。

2016-0601-gen2
その頃元太郎は、お城関係の仕事の打ち合わせ。
元太郎の隣は、もう10年くらい城イラストの監修でお世話になっている西股総生先生!
先日出版されたこの西股先生の著書「東国の城の進化と歴史」(河出書房新社)から話が広がって、出版社の方や、ウェブ制作会社の方々とお会いすることになりました。
以前から元太郎もツイッターで注目していた、お城ライターのいなもとさんとも初めましてです!

しおりも同席して、また新しい仕事のアイディアをいただいたとのこと。
まだ具体的なことはこれからですが、元太郎も協力しながら新しいチャレンジができるといいなと思います。

掲載誌のご紹介です。
2016-0601-hon1
「歴史街道」(PHP研究所)7月号。
今回も、真田信繁関連の人物がメイン特集テーマですね。
二人とも、関ヶ原合戦の敗軍の将ですが、歴史通の方々には人気があるのかな。

2016-0601-hon2
元太郎のイラストはモノクロページですが、秀吉時代の大坂城天守イラストを使っていただきました。いつもありがとうございます!