日別アーカイブ: 2016年4月17日

4月17日・6つある!?

2016-0417-sora
何だか雲が多いお天気です。
そういえば今日は雨の予報だったっけ??
お天気雨の後は晴れてきて、予想よりいいお天気で暖かでした。

朝の出来事。
しおりが昨日買ってきた新しいファービーのおもちゃが、ドーナツみたいに巻いた尻尾に絡まってアクセサリーのよう。。。(^^)
ファービーは邪魔なようで尻尾から外そうとくるくる回っています。

2016-0417-furby1
朝の散歩はいつもの河原へ。
もう土手の桜は散ってしまいましたが、自然に生えている菜の花やハナダイコンははあちこちにあって、目を楽しませてくれます。

2016-0416-sachi
12年間毎年春に開催していた気楽な美術展、今年が最後になりました。
さちたろうは毎年とはいかなかったけど、1年目から参加させていただき、数少ない発表の場でした。
スタッフの皆さん、お世話になりました。

2016-0417-furby2
ファービーの夕方の散歩の時、ファービーが家を出た後で、こはるもちょっと外に出してやろうと思って外に出たら、まだファービーが家の前にいて、全く散歩に行く気がなさそう・・・
そこで、さちたろうもこはるを抱っこした状態で一緒に散歩に行きました。
ちょうど、近所の皆さんにこはるをお披露目できたし、ファービーも元気に歩けたし、なかなか楽しい散歩になりました。

2016-0417-koha
こはるは、元気が余っている時、猛獣のように唸りながら暴れまわります。
散々発散した後は寝て、おしっこしてウンチして、お腹が空いたと悲しい声を出し、ガツガツご飯を食べて、元気になって・・・の繰り返し。。。
散歩に出れるようになったら、少しは落ち着くかな?

2016-0417-shi
ここ数日、元太郎が仕上げをしていた迷路絵本のイラスト2枚目が完成して、しおりがスキャナーで画像を取り、出版社にお送りすることに。
でもその前にもう一度クイズがちゃんとできているかをチェックしています。そしたらなんと、文章では「5つ見つけよう」としていたかくし絵が6つあるのを発見!
元太郎が、つい6つめも作っていたようです。せっかく作ったので、設問を「6つ見つけよう」に変えようと相談中。。。
しおりの目で見て、迷路の道がわかりにくいところも多少修正したりしたようです。
元太郎、最近腹が出ましたね。

2016-0417-gen
完成したのは絵本では最初の見開きになる場面。
完成したイラストはトンボを打ち、裏にタイトルやサインを書き、ホコリなどを丁寧に取ってスキャナーで画像データを取った後は、汚れないようにビニール袋にしまいます。
こはるは毛が抜ける犬種、その毛も黒ですから、服などに自然に着いた毛がイラストの上にも時々落ちるのを注意しなければなりません。
以前、このはがいるときも毛にはちょっと困りました。ファービーは毛が抜けないのであまり心配なかったのですが、また仕事中に毛を気にするようになりました。