日別アーカイブ: 2016年3月21日

3月21日・みんなおつかれ〜〜!!

2016-0321-sora
一応晴れかな。。。雲は多かったのでたまーに晴れる感じかな。。。

2016-0321-furby1
朝の散歩。ちょっとづつ、花の季節になってきました。
東京も桜が開花したようです。うちのあたりは都心よりは遅いけど、もう少しです。

2016-0321-gen1
元太郎、午前中は戦国の城のラフスケッチを進めています。

2016-0321-gen2
地形起こしが終わり、パソコンに読み込んで、建物はペンタブレットを使ってデータ上で描いていきます。その方が変更があった時に修正しやすいそうです。
午前中のうちに編集さんに出来上がったラフスケッチのデータを送ったようです。

2016-0321-furby2
元太郎の写真を撮り終わり振り返ると、ファービーがライオンちゃんを持ってきて期待の眼差し。。。
このあとしばらく遊んであげました。

2016-0321-gen3
宅急便で鹿児島県の求名小学校からファイルが届きました。
一昨年に朝日新聞社の出張授業企画「オーサー・ビジット」でお尋ねして以来、交流が続いているのですが、その出張授業で一番中心になって迷路作りをした学年の子供達がついに卒業です。元太郎も先日、ちょっとしたお祝いをお送りしたのですが、そのお返事です。
もう子供達もお手紙を書く時間はないと思っていたのですが、みんなびっしりメッセージを書いてくれました!それだけでなく、保護者の方々も皆さんお手紙を書いてくださって、、、「すごいね〜」と家族でびっくり。元太郎も感激していました。

2016-0321-furby4
夕方の散歩は買い物を兼ねてしおりとさちたろうで出かけました。
しおりが買い物をしている間、ファービーと外で待って、そのあとアミーゴを散歩。
夕方はあまり歩きたがらないファービーですが、今日は楽しそうによく歩いてくれたから、付き添いのさちたろうやしおりも楽しかった(^^)

2016-0321-gen3
城の仕事は監修の先生のチェック待ち。
待っている間に迷路絵本を進めます。
しおりが色塗りを進めたイラストの仕上げ作業です。
しおりも休日なのに色塗り作用をしていました。
みんなおつかれ〜〜〜!!