日別アーカイブ: 2016年3月17日

3月17日・テレビ番組&打ち合わせ

2016-0317-sora
今朝は本当に良く晴れて、雲ひとつない!!
春らしい暖かい日になりそうです。

2016-0317-furby1
朝の散歩。日差しが暖かそう。。。風がなくて晴れると本当に春らしい。

2016-0317-nhk
午前中NHKを見ていると、「趣味どきっ」が始まりました。
このところお城がテーマで、毎回芸人の松村さんが奈良大学学長の千田先生といろんなお城を訪ねています。
千田先生は、元太郎もたまにイラストのご指導をいただいているお城の専門家!
今日のテーマは。。。「名古屋城?」ちょっと前に、元太郎もこの番組に名古屋城のイラストをお貸ししたはず!!ということで慌てて録画を始めました。

2016-0317-gen1
元太郎のイラストが何度か登場!
名古屋城で計画され、実際にある程度工事も行われた幻の小天守や枡形を描いたものです。
元々は元太郎が自分の著作のために、独自に調べて描いたものですが、このマニアックな話題をイラスト化したのは自分だけだと思う、と元太郎。
千田先生もこのイラストを評価してくださっているようで、以前にもお使い頂きました。

2016-0317-gen3
この番組が終わったところで、歴史群像の編集部Yさんがいらっしゃいました。いつもの連載記事「戦国の城」の打ち合わせです。
今回描くお城は長野の鴨ヶ嶽城。シンプルな山城で、麓の方形館とセットになった典型的なパターンの戦国の城です。
山城で、遠景も見せてということで、地形起こしが大変なのではないかと思っていたら、そこまで大変ではなさそう、と少しほっとしたそうです。

2016-0317-gen2
午後、元太郎は8枚目のイラストに入りました。
今まで時間がかかるイラストが多かったので、このイラストは早く終わらせたいと思っているそうです。

2016-0317-shi
しおりも次のイラストの色塗りに入りました。来客中はこの場所にお客さんが座るので、一旦綺麗に片付けましたが、お帰りになると仕事場に大変身です。

2016-0317-furby2
夕方の散歩は5時過ぎ。。。本当に日が長くなりました。
ちょうどさちたろうが帰宅して玄関を開けたところで散歩に出ようとしているしおりとファービーに鉢合わせ。。。荷物を置いてすぐさちたろうも散歩に付いて行きました。
そうしないとファービーが歩かないからね(^_^;)

2016-0317-furby3
夕飯前、しきりとアピールしてくるファービー。初めは視界に入るようにウロウロ、次は足にじゃれつき、さらにいろんなところを掘って音を出して自己主張。。。の過程を経て、おもちゃを持ってきてアピールいているところです。
この後、ご飯の用意をして、ちょっと相手をしたら少し落ち着いたようす。。。19時ジャスト!!時計のようなやつです。