1月25日・地形起こし

2016-0125-sora
今日もいいお天気。
雲ひとつない、でも、朝は本当に寒かった。

16-0125-furby
日が当たると温かそう・・・昨年の冬よりはファービーは寒がらず、散歩も毎日元気に出かけていきます。
毛も生えそろったし、体もコロッとしっかりしたし去年よりは寒くないのかもしれない。。。

2016-0125-genshi1
元太郎としおりとファービーは今日の仕事についての打ち合わせ中です。

2016-0125-gennshi2
今日の午前中、しおりはお城の仕事をしていました。地形を起こすために地図上に碁盤目を引く作業です。
今回は信濃の上田城の南にある複数の山城を描くことになっているので、地形起こしが特に大変だそうで、地図に書き込む碁盤目も広い範囲に及んでいます。
作業が丁寧なので案外時間がかかってます。

2016-0125-gen
元太郎は、午前中しおりが地図上に引いてくれた碁盤目の線を斜めから鳥瞰したパースに描いています。
描く山城の中でも、一番遠くにある城は、麓からの高さが300メートル近くあるそうです。
それが無理なく入るように、上に300メートル分のスペースを取ってパースを起こしてみると、消失点がイラストの中に入ってしまいました。
つまり、とても広い範囲を描くことになってしまったわけです。
用意していただいた以上に地図が必要になったとのことで、国土地理院のページから地図をダウンロードしていました。
今回の地形起こしは久しぶりに大変だと嘆いています。