日別アーカイブ: 2016年1月13日

1月13日・寒いのなんの・・・

2016-0113-sora
今日はよく晴れていて、陽射しが嬉しい。
でも、朝はこの冬一番の冷え込みで寒いのなんの。。。

2016-0113-gen1
今日は元太郎が朝から府中のサークルの講師の仕事で出かけます。
朝一番、まだしおりがパジャマですが、今日しおりにお願いしたい仕事の打ち合わせをしています。
迷路絵本のラフスケッチの5枚目と6枚目をスキャナーで読み込み、データを編集さんに送るように頼んでました。
ラフスケッチが半分できました。

2016-0113-furby
ファービーの散歩は出かける準備で忙しい元太郎に代わりさちたろうです。
陽射しのおかげでだいぶ暖かくはなってきたけれど、まだ地面には霜が残り、空気もまだまだ冷たいです。
ファービーはいつも会うわんちゃん達が来ないかなあ。。。と人待ち顔。。。
河原では会えなかったけど、家の近くまで来た所で会えました。よかったね(^^)

2016-0113-gen2
元太郎は、午前中から府中のデッサンサークル「鉛筆の会」へ。
新年初めてのテーマは「おもちゃ」です。
このサークルではいつもそれぞれ各自でモチーフを持ち寄って頂くのですが、それぞれ傾向の違うモチーフが集まりました。おもちゃと言っても色々ありますね。
今回は元太郎も置き合わせる補助的なモチーフ用に、あいうえお積み木を持って行きました。

2016-0113-gen3
午後は府中の生涯学習センターへ移動して、日本画サークル「しらうめ会」へ。
去年の秋から、揃って絹本制作を続けていたのですが、だいぶ皆さん完成に近づいてきました。
予定では、来月完成させて、再来月にみんなで裏打ちということになっているのですが、それまでに元太郎も裏打ちの材料など準備しておかないといけません。

2016-0113-gen4
帰りに、府中の中心となっている大国魂神社へ詣でてきました。
府中の方々によると、正月はものすごい人出で、参道のけやき並木まで列が伸びていたとのこと。「10年前くらいまではそんなことなかったんですけどね〜」だそうです。