日別アーカイブ: 2015年11月28日

11月28日・日向ぼっこ

2015-1128-sora
今日も朝からいいお天気。
日差しが暖かく、日中は気温が上がりました。

2015-1128-furby
ファービーは日向が大好き!!
午前中には家に中に日差しが入るので、気がつくと日向ぼっこしています。
このはもそうだったな。。。

2015-1128-gen
元太郎は、このところ続けていた金山城を一段落させたそうです。
まだ並んだ建物の色付けが残っているそうですが、そこはしおりに依頼するのかな?

次に始めたのは、以前描いた絵を修正する仕事。
とは言っても、実はこのイラストは需要も多く、色々な雑誌などで何度も使われているものです。今回使用する本の著者の説に沿って修正するのですが、原画はそのまま残したいということで、データ上での修正です。
元は手描きのイラストのデータですから、その上にCGで加筆すると違和感が出るそうで、なるべく絵の一部分をコピーし、それを様々な方法で加工しながら修正していくんだそうです。
どうやら元太郎にとっては、データでの修正は、原画を修正する以上に手間がかかるようです。