日別アーカイブ: 2015年11月12日

11月12日・生フェス打合せ

2015-1112-sora
今日も何だか曇り空。季節の変わり目なんでしょうね。

2015-1112-furby
雨こそ降らなかったけど、ちょっと晴れ間が出たものの、ほとんどずっと雲がかかってて、ちょっと寒かったです。
本格的に寒くなると散歩に行きたがらないから、今のうちにたくさん歩いとこうね。
最近、みんなに「太ったね」と言われちゃうファービーです。

2015-1112-gen2
午前中、入間市の生涯学習フェスティバル担当の方々がいらっしゃいました。
12月6日のフェスティバルで、元太郎の迷路絵本原画を展示していただくので、その打ち合わせです。
1日だけの展示ですが、お客様が楽しめるようにと、展示の仕方などもいろいろアイディアを出して考えてくださいました。

2015-1112-geh
午後の元太郎は、大阪城イラストの続きです。昨日マスキングした川と堀に、エアブラシで水の色を吹き付けました。

2015-1112-gen
マスキングを剥がしたあとは、いよいよ線画です。ライトテーブルで透かせているラフスケッチでもわかりますが、このイラストは建物も人もとても多くて、線画がかなり大変そうです。線を描き終わるまでに何日かかるでしょうか?!

2015-1112-shi
午後のしおりは、午前中の打ち合わせを受けて、展示用の説明パネルを作る仕事をしていました。各絵本の解説パネルは、以前から使い回しているものがあるのですが、比較的新しい数冊はなかったり、修正が必要だったりしました。「この機会に作る!」と始めてくれたのですが、デザインは早くできたものの、文字(特にルビ)が思いのほか手間がかかったようで、夜までかかっていました。

2015-1112-sora2
イチョウの葉っぱが黄色に紅葉し始めています。青空だともっと映えるのに残念。。。