日別アーカイブ: 2015年11月7日

11月7日・お城の仕事

2015-1107-sora
午前中は気持ちよく晴れていました。
今後天気が下り坂、との予報なので、シーツやバスタオルなど大物を洗濯しました。
が、昼過ぎには曇ってきちゃった。。。

2015-1107-furby
朝はまだ腫れていたので、ファービーも気持ちよかったようです。
最近またちょっと太ったのでは???と友人にも言われているし、しっかり歩いた方が良いよ!!

2015-1107-koyo
用事で出かけたついでに飯能の美杉台に寄ってみると、今年も紅葉がとても美しかったです。
明日以降雨が降ると見頃が終わっちゃうかも。。。寄ってみて良かった(^^)

2015-1107-gen1
けん玉にハマるしおりと元太郎は休憩時間地道に練習を続けています。
この後動画でも撮影したら、フォームや動きが客観的に確認できたと有り難がられました(^^)

2015-1107-gen2
元太郎は、やりかけの仕事を一時置いて、修正の仕事にかかっていました。
まずは、金沢市よりご依頼を受けた松根城イラストです。完成した後、チェック待ちの状態でしたが、監修が届きました。修正点は道を一つ描き入れるというだけのもので、すぐに終了。

2015-1107-gen3
その後は、大阪城のラフスケッチに対する監修も入って、加筆しています。
真田丸の形についてはいくつも説があるのですが、今回は加藤理文先生の説で描くことになり、それに合わせて修正しました。
さらに大坂冬の陣の直前を想定して、幕府方各軍の陣所を描き入れているところです。

最近、元太郎はお城の仕事が重なっているようです。朝、修正を入れていた松根城は千田嘉博先生の監修、昨日描いていた金山城は中井均先生の監修、そして真田丸の加藤先生も城郭の研究では、今、最も活躍されている先生方だそうです。
城イラストも元太郎の重要な専門分野ですが、その分野でトップクラスの研究者の先生方に見ていただけるのは幸せなことですね。