日別アーカイブ: 2015年11月5日

11月5日・箔の技法

2015-1105-sora1
今日もいいお天気になりそうです。

2015-1105-sora2
今朝は、朝からテニスのレッスンのため早起きしました。
これは6時半の空。随分日の出の時間が遅くなりました。

2015-1105-furby
朝のファービーの散歩は元太郎。
今日は、ちょっとコースが違ったみたいだね。
ファービーは初めて会ったワンちゃんと、ちゃんと挨拶できたそうな。ワンちゃんに対しての苦手意識が少し治ってきたかな??

2015-1105-gen1
元太郎は午後から府中の日本画サークルの講師の仕事で出かけました。
今日は、元太郎がよく使う箔の技法をみなさんとやってみることに。。。

2015-1105-gen2
ぴったり箔を押す時は、箔がくしゃくしゃしないように一度「あかし紙」に軽く貼り付けて扱うのですが、この技法では、箔を直接手で持って、わざとシワが入るようにします。少し浮かしながら画面に押して、そのまま乾かします。

2015-1105-gen3
乾いたら表面を刷毛などで撫でて、浮いた箔を取り除くとこんな感じになります。
箔は金属(今回はアルミ)ですので、その上には絵の具が乗りにくいのですが、透けるような薄い和紙を一枚貼ると普通に描けるようになります。
今回は、それも皆様にやっていただきましたが、この写真も、すでに上から薄い和紙が貼ってあります。
今後は、この箔の模様を生かし、皆様それぞれの画題で絵を描き進めます。
さて、何を描くのかな??

2015-1105-gen4
午前中と、夕方帰ってきてからはこの仕事、昨日から描いていた金山城中心部のラフスケッチです。全ての曲輪が調査されており、立派な報告書も出ているので、それを見ながら描いています。主要な部分はできたので、今日の夜には一通り描き上がりそうです。

2015-1105-shi
元太郎も午後から出かけたので、しおりが午後からはファービーと留守番してくれました。
普段は2階で仕事をしているのですが、しおりとファービー2人での留守番の時は、下で仕事をして、ファービーの様子を見てくれます。
ファービーもチョイチョイしおりに「遊んで!!」とアピールしてるそうな。。。

さちたろうが帰宅すると、ファービーが大喜びで迎えてくれました。そろそろ帰ってくるに違いないと玄関を気にしてドキドキしていたらしい(^^)可愛いこと♡

日曜日に行われた「親子でオーサー・ビジット」の様子が、「朝日新聞」に載ることになりました。
6日の朝刊に掲載の予定(新聞ですので、他のニュース等によって変更になる可能性があります)です。朝日新聞をご購読の方、どうぞご覧ください!!