日別アーカイブ: 2015年10月21日

10月21日・面白い城跡見学

2015-1021-sora
今日は1日曇り空。天気予報ではだんだん晴れてくるはずだったのに・・・
日差しがないからか風が冷たかったからか、気温が上がらず寒かったです。

今日の元太郎の報告。。。

2015-1021-gen1
元太郎は、昨日金山城を案内してくださったNさん、お城好き中学生のYさんと一緒に面白い城跡を見学に行きました。
顔戸城という城ですが、大まかな伝承はあるものの、なぜこんなに大きいのか等、謎が多い城なんだそうです。

2015-1021-gen2
やや変形の方形館ですが、通常は100メートル四方くらいのものが多いのに対し、かなり大型で複郭だった可能性もありそうです。
虎口跡ではこんなに土塁がはっきりと残っています。

2015-1021-gen3
長い間人の手が入っていないと思われる竹林が土塁跡。
その手前には深い堀も残っています。発掘などは全く行われていないそうで、これからの調査が楽しみな城です。駅からも遠く、車でなければなかなか行けないところにご案内いただいて、とてもいい体験ができました。

2015-1021-gen4
久しぶりに城跡めぐりをしたあと、名鉄線に乗って帰路につきました。
犬山城や名古屋城など、帰りに寄れる城もあったのですが、そうはしないで一路に家へ。

2015-1021-gen5
そのわけは、これ!先日仕上げて、原画もすでにお送りしていた岡城のイラストです。
監修の先生から、「見落としていた修正点があった」との連絡が入ったそうで、校了に間に合うか、編集部の方と相談して、直すことにしたのです。
というわけで、可児に行っている間に宅配便で原画が届いていたのですが、今日のうちに送り返さなければならないというギリギリのスケジュールです。
帰宅後、急いで修正しました。

2015-1021-gen6
留守中に、もうひとつ別のところから、過去に描いた原画の貸し出し依頼を頂いていて、それと合わせて2つ荷物を作り、宅急便を出しに行きました。
うちのあたりでは、夜の7時までに集配所に持っていけば、明日に都内に届きます。
これで校了に間に合うでしょう。よかったよかった。(元)

2015-1021-furby
ここのところ朝が早い日が続いたので、早起きが習慣化したのか、6時前には起き出すファービー。。。
その分夜は早くシャットダウンです。
目が半開きでいびきをかいて寝ているところはちょっと不気味(^_^;)