日別アーカイブ: 2015年10月10日

10月10日・ 絵本ワールドinしずおか2015報告

2015-1010-sora1
午前中は晴れてましたが、だんだん曇ってきました。
明日は雨の予報、寒くなるらしいです。

2015-1010-sora2
元太郎としおりは朝の6時に家を出発。支度などもあり、とても早起きでした。
さちたろうとファービーは留守番だけど、ほぼ同じ時間にに起きたので今日は早めに始まりました。散歩もいつもより1時間以上は早かった。

2015-1010-furby
河原の脇の遊歩道をゆっくり歩いてます。
匂いを嗅いでるのかと思えば乾燥ミミズを咥えてるから油断できない。
どうやらそれがファービーの散歩の目的のようです。
犬って、乾燥ミミズが好きみたいです。

元太郎から写真が届きました。
2015-1010-gen1
すでに曇り空ながら、新幹線から富士山が見えたそうです。

ここからは元太郎のイベント報告です。
2015-1010-gen2
9時過ぎに会場の「ツインメッセ静岡」に到着しました。
大変広い会場に、「子供未来プロジェクト」のさまざまなブースが出店。多くの絵本が展示、販売される「絵本ワールド」はその一角です。
10時に開場の後、まずはそこでサイン会。
最初は、奥のほうで華やかにイベントを行っているところにお客さんが流れた感じでしたが、11時ころから、絵本ワールドの会場にもぐっと人が増え、元太郎も忙しくなりました。

2015-1010-gen3
慌ただしくお弁当を食べた後、午後1時前からいよいよ迷路遊び会の開始です。会場は、絵本ワールドからはずっと離れたメインステージ。
アナウンスの方のご紹介で、まずはしおりが登場、続いて元太郎も現れて、迷路遊び会の開始です。

2015-1010-gen4
今日の会場は、お客様も全体に広がった感じだったので、また普段とはちょっと勝手が違いました。そこで、かくしえ探しなどのクイズが始まると、元太郎(カッパのポンチョ役)はステージ上に残り、しおりはステージ下で子供たちと一緒にレーザーポインターで答えを示す係りに専念。
PHP研究所のYさんがPC操作してくださり、概ね順調にイベントが進みました。

親子合わせて100人くらいの方々が参加して下さったと思います。

2015-1010-gen6
迷路遊び会の後は、1時半頃から、ステージ横で再びサイン会。
人数はちょっと数えられなかったのですが、そのあと絵本ワールドの会場でも行い、3時半くらいまで続けたので、大変多くの方々にご参加いただきました。(元)

ご参加くださった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
長い1日、お疲れ様でした。
明日は豊洲のららぽーとで午後の2時からイベントです。
お近くの皆さん、遊びにいらしてくださいね!!

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら