日別アーカイブ: 2015年10月1日

10月1日・府中の日本画サークル

2015-1001-sora
朝は青空ですが、だんだん曇って、午後にはたまに雨が降ってくる寒いお天気になりました。
これから爆弾低気圧の影響が強くなるとか。。。午後にはすでに風が強くなってきてます。

2015-1001-furby1
何か布が置いてあるとちゃんとそこに座ろうとするファービー。
これは雑巾として使ってるタオルですが、そんなことは気にせずそこにお座りしてます。

2015-1001-gen2
元太郎は、府中市の日本画サークル「たちばな会」の講師に出かけました。
来月のサークルの日に「箔」の技法を勉強することになったので、今日は箔の技法の見本例を色々持って行ったそうです。
箔は金属を非常に薄く伸ばしたもので、金箔がよく知られていますが、他にも真鍮やアルミなど、比較的安価な箔もあります。
日本画では箔を使う技法が色々あり、サークルの授業でも特に人気があるようです。

2015-1001-gen1
府中から帰ってきたときには、描きかけの絹本の絵も持っていました。
府中で元太郎が講師をしているもう一つの日本画サークル「しらうめ会」では、絹本の授業を行うことになっているのですが、そのための準備を家でして行くためだそうです。
どちらのサークルでも、普段は各自が自由に絵を描いているのですが、毎年、秋にみんなで揃って技法を勉強する機会を設けています。
今回は箔の技法と、絹本が勉強課題ということで、何かと準備も必要ですね。

2015-1001-hon1
掲載誌が届きました。「歴史街道」(PHP研究所)です。

2015-1001-hon2
モノクロページですが、「岐阜城」を使っていただきました。
ちょっと前に、岐阜にゆかりのフリーペーパーやパンフレットでも使っていただきましたし、案外活躍してくれているイラストです。

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 (ツインメッセ静岡に参加 元太郎のの講演会は12:50~13:50になります。

10/11(日)14:00~ 紀伊國屋書店豊洲店 会場:紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店 店内にて 定員:30名 お問い合わせ先:電話 03-3533-4361

10/17(土)14:00~ 丸善京都本店 会場:丸善京都本店 地下1階 児童書売り場にて 詳細はこちら