日別アーカイブ: 2015年9月23日

9月23日・「岡城」ラフスケッチ完成

2015-0923-sora
今日は朝からよく晴れてちょっと暑い日でした。
しおりが朝からお出かけで、いつも分担してくれる家事をさちたろう一人でやったらすごく時間がかかってしまいました。

2015-0923-furby1
家事の終わりが庭の植物の水撒き。
ひと通り水をまき終わって戻ってみると、リビングのガラス越しにファービーがまぶしそうにこちらを見てます。ハウスの屋根に乗っちゃって、落っこちないでね!!
今日は秋分の日、昼と夜が同じ長さですねえ。。。昼間の大半が家事で終わってしまったかも(^_^;)

2015-0923-gen1
元太郎は今日も朝から「岡城」のラフスケッチを描いています。
ここからは元太郎のコメント。。。
ラフスケッチとは言え、鉛筆(シャーペン)で描いた線を最後にミリペンで清書していきます。
地形を起こした上で建物を乗せていくのでいくつも線が重なることになり、清書してから鉛筆を消しゴムで消す作業はどうしても必要です。
昨日からペンを使い始めましたが、まだペンが入ったのは3分の2くらいです。

2015-0923-gen2
今回の資料の一つはDVD。
城を描くときは、平面図を製図的な手法を使って立体に起こしていくのが基本です。
でも、今回はアングルの都合上、どうしても詳しい測量図がない部分があったり、地形が複雑すぎて平面図だけではよくわからないところがあったり・・・。
でも、DVD資料に地形をかなり正確に再現したCGがあって、それのおかげで補える部分もありました。

2015-0923-gen3
夕方になって、やっと全体にペンが入り、スキャナーで読み込んでデジタル作業に入りました。
清書した線も複雑でそれだけでは分かりにくいので、データ上で加工して屋根や石垣などに色を付けます。
あくまでラフスケッチなんですが、この段階で監修の先生などにもご判断いただくので、できるだけ見やすいほうがいいですから。
夜、編集さんにメールでお送りして、電話でも不明部分などについて打ち合わせました。
今回は、ラフスケッチをチェックして修正指示をする先生もかなり手間がかかることでしょう。(元)

2015-0923-furby2
夕方の散歩は昼からやっているMステの合間を縫って。。。
今日に限ってやたらに匂いを嗅ぐし、ウンチは出ないし・・・なかなか進まずちょっとイライラ。
まあ、さちたろうのわがままな理由だから、ファービーには関係ないことですが。。。
帰宅してみると、途中ニュースも入ってランキングやら進行があまり進んでいなかった(^^)
今日は午後からBGMがずっとMステでした。

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 ツインメッセ静岡に参加