8月27日・やっとラフスケッチ終了

2015-0827-sora
雲が多いけど、たまに晴れると日差しが暑い!!
昨日の雨のおかげで晴れると蒸し暑いです。

2015-0827-gen2
元太郎は昨日に続いて切山城のラフスケッチを描いています。上にあるのがラフスケッチ。地形起こしが終わったところです。
中央に見える下敷きの紙には、碁盤目を斜めに見下ろしたパースが書いてあります。このイラストの場合、碁盤目の1マスが20メートル。
この上にラフスケッチの紙を重ね、描く部分の標高によって、上下に紙をずらしながら地形を描いていくのです。
パースがついているので、手前と奥ではずらす高さも少しずつ違いますし、とても複雑で手間のかかる作業です。

2015-0827-gen1
地形起こしの後はPC作業です。
夕方には建物などの復元案を描きこんだラフスケッチ(右)もできました。
左の地形ラフスケッチとは、また印象が変わります。
先日描いた松根城のラフスケッチと共に、今回のお仕事先である教育委員会の文化財保護課の方にメールでお送りしました。

2015-0827-furby
夕方の散歩はしおりが行ってくれました。
でも、ファービーは家の前からほとんど動かず、「行かない!!」と体で主張。
せっかく出たのに・・・としおりもがっかりです。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館