日別アーカイブ: 2015年8月22日

8月22日・面倒な作業

2015-0822-sora
今日は朝から晴れています。
晴れるとやはり気温が上がる。。。10時頃にはエアコンをつけないと暑くなってきました。
まだまだ残暑はあるようです。

2015-0822-furby
散歩は元太郎とファービーで。。。元太郎との散歩の前、ファービーはいつもハウスに逃げて行きたくない主張をするけど、行ったら嬉しそうだね。

息子は学会参加のため朝早くから出かけ、さちたろうとしおりも用事を兼ねてショッピングに午前中出かけました。
2015-0822-sora2
今日は蒸し暑い!!出先で具合が悪いので、水分不足を疑いスポーツドリンクを買って飲んだら、回復。やはり水分補給はこまめにしないと、と思いました。

2015-0822-kokubunji
しおりの予備校時代の先生の個展を観に行くのが今日の用事。
国分寺の駅から少し歩いたところにあるギャラリーですが、駅の改修工事中で駅の雰囲気が大分変わっていました。
それでも、元太郎が学生の頃、この辺りをモチーフに日本画を描いていた時の雰囲気が残っていて懐かしい。。。

2015-0822-minna
国分寺のお土産に、高野フルーツで桃のスイーツを買って帰りました。
この夏の新作だそうで、フルーツとプリンやスポンジやムースやゼリーが組み合わさった豪華なスイーツです。ちょっとお高かった大きいので、さちたろうは2回に分けて頂きます(^^)

2015-0822-gen
元太郎は、ここ数日やっていた次の迷路絵本の企画案を一段落させ、いよいよ城イラストの仕事に入りました。
まず、縄張り図の上に、ポイントになる部分の標高を書き入れ、イラストで城を見る角度に合わせて碁盤目を引きます。いつも城を描くときはこの作業から。
次いで、ラフスケッチを描くための紙を用意しました。実は2枚重ねになっていて、下の紙には碁盤目を斜めに見下ろした線が引いてあります。この下の紙を、描く部分の標高に合わせて上下にずらしながら、斜めに見下ろした城の地形を起こしていきます。
平地の城だと、そこまで面倒な作業にならないのですが、立体的に複雑な山城の場合はいつもそうしているとのこと。
この作業は、長年の試行錯誤の末、元太郎が独自に編み出したものなので元太郎にしかできません。そのうちしおりにも伝授するのかな?

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館