日別アーカイブ: 2015年7月30日

7月30日・あとひといき

今日も元太郎が担当します。

2015-0730sora
夏は6時前後に目が覚めます。日の出が早いのと、暑いせいだと思いますが、若い頃はそれでももっと遅くまで寝てました。年齢的なものか・・・。
今日は少し曇りがちで、まだいくぶん過ごしやすかったです。

2015-0730fabi
せっかく早く起きるので、まだ涼しいうちに散歩に、とファービーを連れだすのですが、このところいつもこんな態度です。
今日は午後に雷雨の予報も出ていたので、朝の散歩は行かないとだめ!と引きずって歩かせました。

2015-0730fabi2
散歩は嫌いですが、家の中で遊ぶときはノリノリ。
今一番のお気に入り、ひも状のおもちゃを垂らしてやると・・・。

2015-0730fabi3
飛びついてくわえます。まるで釣りのようです。

2015-0730sigoto
さて、元太郎が今週描いているこのイラスト、ようやくひととおり色が入って、描き残した白い部分が無くなりました。まだ、どうしても仕上げの線描きと立体感を整えるための影入れは必要ですが、ようやく仕上がりが見えてきました。

松山のさちたろうとしおりは、このところずっと「元太郎の妹がこれからどう生活するか」という問題にあたってくれています。
元太郎の妹は知的障害者です。ずっと、母が面倒を(かなり過保護に)見てきたのですが、母が入院して、さあどうするか・・・というわけです。
病院、訪問看護ステーション、地域包括支援センター、障害者施設など色々な方々に相談に乗っていただきながら試行錯誤しているのですが、妹はちょっとへそを曲げると泣いてかたくなに拒否するので、なかなか思うようにならず、二人ともかなり心労が溜まっている様子です。
元太郎も早くこっちでの仕事を片付けて松山へ行かなければなりません。元太郎が行っても簡単に解決することはないでしょうが・・・。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館