7月28日・梅皿3枚

今日も元太郎が報告します。

2015-0728sora
午前中、少し雨が降ったので暑さもここ数日に比べると、まだ少しはましでしたが、それでも厳しい暑さです。メインの散歩は日暮れの頃に。
いや、今日は仕事に集中して、気がつくとそんな時間になってしまっただけですが・・・。夕焼けです。

2015-0728sora2
上のほうにある黒いしみはコウモリ。日暮れ直後の河原はコウモリが飛びかっています。でも「コウモリなんて見たことない」とおっしゃる方も。あんなにたくさん飛んでるのに?確かに、薄暗い時に飛んでいる影は、小鳥にしか見えないかも。

2015-0728sigoto
今日はこの折込みイラストに集中、だいぶ全体感が出てきました。

2015-0728sigoto2
まだ細かい部分はこの状態ですが、そろそろ個々のアイテムや人などの彩色を開始。
これまで本文のイラストでは、そこは全部娘のしおりに任せていたのですが、今は頼みの娘がいないので、自分で着色するしかありません。

2015-0728sigoto3
元太郎が使っている絵具はアクリルガッシュです。
乾くと耐水性になる上、不透明性の強い絵具なので、修正に適した絵具です。
元太郎の仕事は、歴史ものでも迷路絵本でも、修正が入るのは常の事ですので、この絵具を使いだしてからは、これでないと・・・という感じで25年くらいたちました。
着色が佳境の時は、このように梅皿3枚に絵具(いつものパターンだと38色)を並べて、どの色もすぐ使えるようにしておいて着色を進めるのですが、この手法の難点は、絵具が乾かないように気を付けなければならないこと!
乾くと耐水性になる絵具なので、乾いたらもう使えません。
そこで、こまめに水を差し、机を離れるときはこのようにアクリル板で蓋をして乾かないように気を付けます。上手くやれば一度出した絵具で5日くらい持たせることもあるのですが、この季節は無理ですね。一昨日出した絵具ですが、そろそろ皿を洗って新しい絵具を出すタイミングです。

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館