日別アーカイブ: 2015年7月24日

7月24日・それぞれの迷路作品

今日も元太郎が担当します。

2015-0724sora
今日も6時過ぎに散歩に出ましたが、この青空。すでにけっこう暑い!ファービーもかなり「歩かない―!」とゴネるので、あきらめてすぐ帰ってきました。

2015-0724fabi
そのかわり、夕方の散歩をメインにすることに。ちょっと夕立があったおかげで夕方のほうが涼しいし、ファービーもよく歩きます。昨日もそうでしたから、しばらくはこのパターンで行こうかな・・・。

2015-0724tomoya
昨日、こんな迷路が届きました。最近、ご縁があって交流させていただいている迷路作家、Tomoyaさんの作品です。
このサイズの写真では、迷路である事が分からないかもしれませんね。それくらい細かく緻密な迷路です!元太郎の迷路とは方向性がまったく違うのですが、それがまた良いところ。純粋に「迷路」と言うならこちらが王道でしょう!
さっきうちに到着した息子が、早速挑戦していましたが、難易度もかなりのもので、簡単にはいかないようです。
TomoyaさんのHP→超迷路で、この作品以外の迷路を見ることができます。ぜひご覧になってみて下さい。

2015-0724sigoto1
元太郎の現在の仕事は、『水の国の迷路』の巻末に付ける折込み迷路。昨日エアブラシで空と海を着色して、その後は線描きを進めています。
いつものようにライトテーブルで下絵を透かしながら描くのですが、イラストが横長で、ライトテーブルの幅よりずっと長い!というわけでこんな作業風景に。
中央の明るい所が、ライトテーブルで透けているところです。

2015-0724sigo2
ライトテーブルのライトを消すと、こんな感じ。
イラストの横の長さは、本文の見開きイラストの2倍くらい。迷路絵本では初めての大作です。
たまにはこういう、本のテーマから離れて迷路そのものを楽しむものも入れてみようというわけで・・・。
難易度はTomoyaさんの迷路に比べるべくもありませんが、それでもこういうものを描くのは楽しいです。

楽しいなどと言っていると、松山で辛い思いをしているさちたろうとしおりには申し訳ないのですが、でも迷路絵本は子供や親子のためのエンターティンメント絵本です。読者が楽しむためには、作者が楽しくなければなりませんので・・・楽しい気持ちを持ちつつ頑張ります!

展覧会のお知らせ

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館