日別アーカイブ: 2015年7月23日

7月23日・掲載紙2冊

今日も元太郎が担当します。

2015-0723sora
今日は朝から雨で、朝の散歩は無し。
でも午後には雨が上がったので、夕方の散歩を長めにしました。夕方の空も迫力!

2015-0723fa
元太郎は、時々マッサージをしないと頭痛などがきてしまいます。
器具を肩の下にあてて横になりコリをほぐすのですが、これをしているとファービーが必ず顔をなめに来ます。汗の塩味がおいしく感じるのかもしれません。
でも今日は、熱心になめていると思ったら、急に離れてうずくまり、「ぐええ、げふぅ、」と吐きそうに!
吐きはしませんでしたが・・・なんだか・・・(・.・;)

2015-0723si
今日は、昨日マスキングしたイラストにエアブラシで海と空を・・・。

2015-0723si2
マスキングをはがして線画に入りました。

2015-0723hon1
今日は、掲載誌が2冊届きました。まずは正進社さんの小学校用社会科資料集。

2015-0723hon2
前年度版でも使っていただいていた大仏制作のイラストが載っています。

2015-0723hon3
そしてもう一つは「るるぶ姫路・赤穂」

2015-0723hon4
姫路城天守の解説で、元太郎の断面イラストを使っていただきました。このイラスト、もうだいぶ前に描いたものですが、取材でも非公開の部屋などを見せていただいたりしましたし、作画にも相当な手間をかけたものです。こうして何度もご利用いただくと、その甲斐があったということですね。

松山のさちたろうとしおり、辛そうです。元太郎も早く今の仕事を終わらせて松山へ行かないといけません。でも、ここで手を抜くわけにはいかないのです。

展覧会のお知らせです!

龍華図書館オープニングイベント「香川元太郎 迷路絵本原画展」

香川元太郎の迷路絵本の中から、『昆虫の迷路』と『物語の迷路』の原画を館内数か所に展示します。
さらに関連図書を紹介し、図書館内をめぐる仕掛けもつくります。

会場 大阪府八尾市南太子堂2-1-45 八尾市龍華図書館内
期間 8月2日(日)正午から8月31日(月)まで
午前9時から午後7時まで開館。ただし11日(火)・18日(火)・25日(火)・27(木)はお休みです。

新しく開館する図書館です。『昆虫の迷路』と『物語の迷路』は、それぞれ本文の見開き全ての原画を展示!お近くの皆様、どうぞご覧ください。詳しくは→八尾市図書館