日別アーカイブ: 2015年7月15日

7月15日・それぞれの空

今日はしおりが担当します!

001
今朝の空。
今日も晴れていて暑かったです!  でも昨日よりはマシだったかな?

008
元太郎、今朝の散歩は6時前に出かけたそうです!  早い!!
最近ファービーは朝の散歩すら歩きたがらないそうです(^_^;)   暑いからなのか・・・   とりあえず歩くのは嫌いみたいです・・・(~_~;)

006
そんなファービーを引きずりながらの散歩中の空!!
朝でまだ薄暗い中の雲を照らす光が迫力!!  かっこいいです(゜-゜)
早朝の爽やかさ、静けさの中でこの空は良いですね!
私も早起きした日は朝の散歩に行ってみたいかもです(^^)   なかなか起きれませんが(^_^;)

007
元太郎は昼頃に清瀬市の生涯学習センターに出かけました。シニアカレッジの「日本画の歴史」4回講座の1回目です。今日のお題は古代の日本画作品のほとんどを占める仏教絵画です。プロジェクターの準備も終わり、入り口の机には絵の具などの見本を置いて準備完了。
今日も強烈な暑さでしたが、多くの方々が(ほとんど寝ることもなく)聞いてくださって、ほっとしました。

もう半年以上前から決まっていた講座ですが、その頃の予定ではもう『水の国の迷路』の仕事も終わっていて時間的にも余裕があるはずでした。しかし、母の病気という予想外の出来事のため絵本の仕事も2か月遅れてしまい、ちょうど追い込みの時期に講座が重なってしまうことに!(>_<)
講座は多くの方と接するやりがいのある仕事で元太郎も好きなのですが、スケジュール的に厳しい時には大変で、そこが難しいところです。

002
元太郎が講座に行く中、私は昨日の続きです。
とりあえず、小さい魚も一通り塗り終わりましたが、確認したい点やチェックしてもらいたい部分が元太郎に聞かないと進まず、途中で中断になりました。
今日中にこの絵の生き物塗りをひと段落させたかったのですが、帰宅後、元太郎にチェックしてもらった結果、もう少しかかりそうです(>_<)

003
生き物塗りを中断している間は新たに必要になったアイコンづくりです。
形が複雑なので、どのくらいデフォルメするか、さじ加減が難しいです・・・!
とりあえず大まかに形づくりをしたので、後は細部の形の調整!
ですが、先に生き物塗りなのでこちらはひとまず中断です(^_^;)

004
元太郎は寒い海のページがほぼ出来たようで、鉛筆を落ちないようにとめるためにメディウムをエアブラシで吹いています。   しかしこの後、チェックしていない生き物がいることに気づき、完成まではもう少し作業が必要そうです・・・!

005
今日は松山にいるさちたろうからも空の写真が届きました。   夕焼けが綺麗です。
四国は今後台風が上陸しそうですね・・・(~_~;)   台風の被害が心配です・・・