日別アーカイブ: 2015年7月9日

7月9日・修正せねば!

本日もしおりが担当です!

004
今朝も曇り空。
毎日天気が悪いので、そろそろ晴れ間が恋しくなってきました。
でも梅雨が終わって晴れが多くなると、途端に暑くなるんですよね・・・(^_^;)

005
朝はなんとか雨が降らずにもってくれていたので、ファービーの散歩は行けました。
でも、元太郎がファービーを連れて帰ってきたあたりで降り出したので、ギリギリセーフです!!!

001
散歩から帰ってみると、地面が濡れていたのか、ファービーのお腹がドロドロになっていたので脚を洗うついでにシャンプーしました。  ファービーとしては予想外の不幸です(笑)
着替えたばかりだったのに、ファービーを洗うのと一緒に服がビショビショに(;一_一)

002
掲載誌が届きました!!
『歴史群像』8月号です。

003
今回の「戦国の城」は四国の徳島城。江戸時代に使われていた城で、幕末の様子はそれなりに分っている城です。しかし、今回は「戦国の城」ですので、蜂須賀家によって創建されたころの様子を、推定を交えて復元しました。
城の中以上に判らず、苦労したのが海と川の形!戦国時代や江戸初期などの平野の地形は、たいてい今とは川の流路が違ったり、現在は無くなった池やら入江やらがあったりするものです。今回描いたのは四国一の川、吉野川の河口付近で、特に現在とは大きく違っていたようなのですが、資料も断片的で不明点が多く、推測するのに苦労しました。(元)

書店などでお見かけの際にはぜひご覧ください。

006
元太郎は光る生き物を塗っています!
エアブラシで光る部分のまわりをぼんやりと明るくし、一番光るところは絵の具で着彩!   ・・・していたのですが、全部に絵の具を入れてしまった「ホタルイカ」の光を入れた箇所が間違っていることが発覚・・・!!
慌てて全部修正しています(>_<)

007
私は引き続き生き物塗りです。
今日は最近よく話題になる「ダイオウイカ」や同じく大きい「ニュウドウイカ」といった巨大イカなどを塗っていました。  どちらのイカも資料が少なく探り探りで塗っていたのですが、今見ると黄色すぎるし赤すぎる・・・。
電気等の光の加減もあるかもしれませんが、描いている時の印象より黄色いし赤い(^-^;
元太郎にももう少し色味を増やした方が良いと言われたので、修正せねばです(`・ω・´)