日別アーカイブ: 2015年6月17日

6月17日・イラストの仕上げ作業

2015-0617-sora
今朝も曇り空です。
気温は少し涼しかったので随分楽でした。

2015-0617-furby
今朝は散歩に行きたくなかったのか、元太郎が誘っても逃げ回り、ハウスにこもって絶対出てこなかったファービーです。
それでも、無理やり連れ出され、渋々の散歩です。
散歩に出かける時は曇りだったけど、二人が出かけた後に雨が降り出しました。
本能があるのかないのか、雨が降るのを予測してあんなに行くのを嫌がったのかしら??
とにかく濡れるのが嫌いなのに、雨に濡れ、ドロドロになって帰ってからは足やお腹を洗われて、ファービー的には踏んだり蹴ったりだったかもね(^_^;)

2015-0617-gen1
元太郎、昨日からのイラストの続きの仕上げ作業です。
ある隠し絵が分かり易すぎるので、まずはそれの修正。
色を塗ってくれたしおりには申し訳ないがと言いつつ、描いてある生き物を変更するのが一番手っ取り早いと、ウニを消して代わりにカニを描いたりしていました。

2015-0617-gen2
続いて、いよいよ本当の仕上作業に入りました。
色塗りで薄くなったキャラクターや生き物の線描きを起こし直し、塗り残しや違っているところはないか、もう一度資料をチェックしながら修正し、一つずつ完成させていきます。
小魚のヒレの位置が違うと、修正していたそうですが、「しまった〜!まちがえた〜〜〜。」の声が。
「これはボラの稚魚だったのに、キスの資料を見ていた!!!」だって。またヒレを元の位置に戻す羽目になったそうです。

2015-0617-gen3
さらに、ボラの色が黒すぎると色の調整です。
たくさんの資料を見比べ、生きている生物の本来の姿を摸索します。
黒っぽくなったのは多分釣り上げた魚の画像を参考に色塗りしたためではないかとのこと。
なかなか難しいね。

夜になって雷雨になってます。
明日も不安定な天気の模様。雨が降らなくても夏場の水不足が心配だけど、被害が出ない程度の程よい降り方だといいですね。