日別アーカイブ: 2015年6月10日

6月10日・背景色とのバランス

本日はしおりが担当します!!

001
今日は天気が良くて、暑くなりました。
写真は光の加減か曇りのように暗く見えますが、青空でした(^_^;)
外にいると明るくて、画面がよく見えなかったので、暗くなったり、変に光っているところができたりと、不思議な写真になってしまいました・・・

005
元太郎は今日は1日、絵の講師をしに出かけていました。
午前中は鉛筆デッサンのサークル。
先月まではパンをモチーフに描いていたそうですが、今日からは花のデッサンだったそうです。 こんな感じに、机にモチーフを置いて、デッサン開始!!

006
午後は日本画サークルです。今日は、数年ぶりに復帰された方もいたりして、みなさん賑やかに制作されていたそうです。
今日のサークルはどちらも府中市内のグループ。5、6年前まで府中市の日本画入門講座を元太郎が担当していたので、府中市にはご縁があります。
以前より数は減りましたが、それでも府中には元太郎が講師を務めるサークルが3つあり、そのうちの2つが第2水曜日の午前、午後となっています。

003
私は、引き続きサンゴ礁の場面の色塗りです。
このページはオレンジっぽい魚が多いなぁ  と思いながら進めていたのですが、オレンジを塗ってみると背景色とのバランスが悪い・・・・・・ という問題点が出てきました。  元太郎によると魚の色と背景の色が同じくらいのトーンだということと、オレンジと背景のセルリアンブルーの色合わせも良くない、ということで、どうしようか検討中です・・・(;一_一)
トーンはある程度調整できるけど、魚の色は大きくは変えられない・・・  どうするべきか・・・!!

004
元太郎は帰宅後、エアブラシでの色付けをしています。
エアブラシの作業は一気に色が付くのでマスキングを外すのが楽しみです(^^)

002
相変わらずファービーは、夕方の散歩では歩きません・・・(^_^;)
家の敷地内をウロウロしている時間が長いです!!  なぜ歩かないの!!

今日はこれからファービーのシャワーをする予定です。
まだ何もしていないのに、ファービーはずっとハウスに引きこもっています(笑)  何となく感じ取っているのかも・・・・(^-^;