日別アーカイブ: 2015年4月3日

4月3日・やっと一段落

今日は元太郎が担当します。

IMG_3809
なにかに見えるような雲、しおり撮影です。松山に行っているさちたろうによると、午後は嵐だったとのこと。今日は全国の多くの場所で天気が荒れて桜を散らしたようですが、関東は比較的穏やかでした。

IMG_3808
土手の桜が満開です。 ファービーは、もちろん桜なんぞには興味がない様子。

IMG_3805
これは、秋にドングリが落ちるクヌギやシイなど。数日前までなかった若芽が一気に開きはじめました。今日お会いした近所の知り合いには、「カタクリの花も咲いてるよ」と情報を頂きました。近くに群生地があって、何度か見に行っているのですが、今年は行く余裕がありません。でもこの季節には、この木のように、色々な植物で数日で変わる光景が見られて毎年驚かされます。最高の季節?!・・・花粉さえ、なければ(・.・;)

IMG_3810
このところ描いていたイラストの線画がやっと一段落しました!(*^。^*)
「水の国の迷路」(仮)の見開き3枚目です。
3月に松山に行く前に地塗りをして宅急便で松山に送り、1週間滞在した実家で空いた時間に少しずつ進めて、帰ってきてからも進めていたもの。描き始めてから11日もかかってしまいました。間に入る他の仕事との関係もあるので一概に比較できませんが、普段の倍の時間がかかったかな・・・。
相変わらず魚の着色をしているしおりも、「一日でちょっとしか進んでない」とがっくりきていました。しおりには「焦ってもダメ。ゆっくりでも着実に前進することが大事。」と言えるのですが、自分はなかなかそういう気になれません。でも、前進するには目の前の仕事を黙々とこなすしかないんですよね。

明日のイベントのご案内です。

アートな春フェス2015

4月4日(土)10時〜16時
元太郎は「迷路を作ろう。つなげよう!」というワークショップを行います。

AMIGO!sakura×ギャラリー
アート展示 4月1日(水)〜4月5日(日)10時〜17時(5日のみ16時)
期間中、迷路絵本の原画を展示します!

会場 入間市文化創造アトリエ アミーゴ