日別アーカイブ: 2015年2月24日

2月24日・人物の色塗り!!

今日はしおりが担当です!

20150224sora
今日は一日曇り。
朝から電気をつけたくなるくらい暗かったです・・・!

20150224tegami
朝一で、出版社経由で、読者からのお手紙が届きました!!
元太郎も喜んで、すぐにお返事を書いていました(^^)

20150224shigo
元太郎は「道後の迷路」の人物の色塗りです!
服装の資料は白黒写真しかないので、白黒の濃淡から色を予想して塗るそうです(`・ω・´)
色の答えがわからないのがもどかしいですが(笑)

20150224shio
私も今日は人物の色塗りです。
前に元太郎が作った設定画を見ながら、目次のイラストのキャラクターたちを塗っています!
このサイズの、人物の色塗り作業は楽しいです(^-^)

20150224bero
ずっと机やPCに向かっていると肩がこる・・・!
と、いうことで元太郎はよく、こうやってこりをほぐしているのですが、これを始めるといつもファービーがとんできます。
そして何故か顔をベロベロ・・・
おいしいのでしょうか・・・・・・?
元太郎はいつも鬱陶しそうにしています。
まあ、舐めに来るのはかわいいですけどね(^_^;)

20150224furby
今日はファービーも一緒に、お客さんに出すためのお菓子を買いに出かけました。
前は、車の中でおとなしく待っていられたのに、最近は待っている間落ち着かない(>_<)
ケージからも出たがるので、今日の待ち時間は、車の中を歩き回っていました。
癖になるとまずいのかな・・・?
理由がわからないので気になります(^_^;)

2月23日・データ化30枚

今日のブログは元太郎が担当します。

2015-0223sora
今日は朝から曇り空。でも暖かくなりましたね。こんな日にはつい花粉が心配になりますが、関東はまだ、本格的には飛んでいないはず、です、よね(・.・;)。

2015-0223fabi
朝は河原へ散歩。行くまではときどきゴネますが、行ってしまえば河原は嫌いではないようで。

2015-0223tori
こちらは、しおりが夕方の散歩に出た時の写真。ちょうど鳥たちが、家の前の電線でいろいろとご相談をしていたそうな。この直後に雨が降り出して、雨嫌いのファービーはまったく歩かなかったそうです。

2015-0223sio
今日のしおりの仕事。城のイラストの大半はウェブサイトの「歴史館」にサンプルがあるのですが、それなりに描いたイラストでまだ載せていないものが30点。それをスキャナーとパソコンでデータ化です。
しおりによると、いちばん手間がかかったのは原画をみつける作業だったとか。イラストの管理は、さちたろうが作った一覧表で行っています。原画の袋に記した番号が一覧表の管理番号になので、みつけるのが苦になると思わなかったのですが・・・。
それでも、イラストは引出し内に沢山重なっていて、知らない絵を番号だけでみつけるのは意外に時間がかかったとか!うーん、イラスト管理体制にはまだ改善の余地があるか・・・。
朝の家事が終わってから始めて、夕方6時に「終わった!」の声。丸一日かかっちゃったね。

2015-0223sigoto
元太郎は、やっと木の描写が終わりそう。あと、今は白く起こしている桜にピンクを入れれば木はほぼ完成。明日から人や動物など、細かいものに入ります。人は個別に色を変えなければならないので木よりも面倒。先は長いです。

松山へ行っているさちたろうも、色々な面で苦労している様子。このところ毎日、フェイスタイムを使って元太郎、しおりと入れ替わりながら話しています。1時間を超えることもよくあるのですが、最近「まいった・・・」という話題が多い。(+_+)
母親も妹も、さちたろうに対する遠慮が無くなってわがままも出てきたようで・・・。すまん。