日別アーカイブ: 2014年12月24日

12月24日・メリー・クリスマス

2014-1224-sora
今日は薄雲が広がっています。
ファービーとの散歩はさちたろうと。。。
今日は2歳のトイプードルのラッキーくんに会いました。
ラッキーくんは前の飼い主さんが歳を取り飼えなくなって、殺処分直前に救い出された子だそうです。穏やかなとてもいい子でした。いい飼い主さんに巡り会えてよかったね。

2014-1224-shi
しおりはいよいよ迷路絵本の仕事開始?と思ったら、今日は「坂の上の雲ミュージアム」の「道後の迷路」の初期作業を頼まれたようです。
ラフスケッチを拡大コピーし、本画用紙の下準備をして、地塗りまでの作業です。
ベージュでの地塗りの前に、まずは白で残す部分のマスキングから。。。

2014-1224-gen
午後、童心社の編集のKさんがいらっしゃいました。
お城のイラストなどの仕事の様子をご覧になりたいとのことで、元太郎もいろいろとお話していました。
Kさんは元太郎の仕事をとても評価してくださってるようで、ありがたいです。
元太郎はなかなかスケジュールが空かないので、もしお仕事のご相談をいただいた場合、すぐに気持ちの良いお返事ができないのが辛いところですが・・・。

2014-1224-furby
ファービーはお客さんに大興奮するので、いらっしゃる時間の前に散歩に連れ出し、帰ってきたのに、少し元気を削ったつもりが、しばらくは遊んで欲しくて大変でした。
それでも、少し落ち着いて、ベッドでおとなしくできてえらかった!!

2014-1224-shi2
しおりは夕方、マスキングが終わったところにエアブラシでベージュ色を吹き、マスキングを剥がして、こんな感じになりました。
次は線描きです。

2014-1224-gen2
元太郎は迷路絵本のラフの9枚目に入りました。
ラフを進めながらも並行して他の何枚かのイラストも進めている状態です。
クリスマスイブとはいえ相変わらず忙しいです。

明日、息子が帰ってくると連絡があったので、パーティとケーキ、プレゼント交換は明日にすることに。。。
みなさん、よいクリスマスをお迎えください。